2017年8月17日木曜日

シクロクロスバイクもフロントシングル化!やってみました

MTBのフロントシングル化をして走ってみて思っていたよりも楽しく実用的だと感じました。

私の場合シクロクロスのレースでは酸欠気味になるので頭で考えることが難しい感じです。

フロントギヤをシングルにすればリアのみのシフトチェンジで済むのであまり頭で考えずシンプルに行けるはず!


ちょっと大げさなネーミングですが「茨城シクロスペシャル」、シクロクロスバイクのフロントシングル化をやってみることにしました!(^^)v


MTBのフロントシングル化の時もそうでしたが完全な見切りスタート。(^ ^)

今回準備したパーツは、RACE FACEの110×38Tのチェーンリングのみ。

何とかなるだろう?と必要なパーツがあったらその時考えることに。(^ ^)


フロントダブル 46T×36Tを外します。

使わないのでフロントディレイラーも外します。




ここで問題が・・・・チェーンリングを外して、RACE FACEのチーンリングを今まで使用していたチェーンリングフィキシングボルトで取りつけたところボルトが長すぎて固定できませんでした。


焦りました!

8月20日のCXの講習会があるので間に合わなかったら残念なことになってしまいます。


急遽、ネットで検索してAmazonで注文。


パーツ到着までカスタム延期・・・・。


流石Amazon、ちゃんと次の日到着!

ブラックの物が今回購入した物でこんなに長さが違います。


ブラックのボルト、いい感じかも。


ディレイラーもなくなりスッキリ!

細かな調整をして終了。

シングル化に2日かかってしまいましたが、ホッとしました。

自転車をいじっている時間って楽しいですよね~。

至福のひとときです。(^ ^)






そして「茨城シクロスペシャル」の出来上がりです!



STIレバーは違和感を感じないように変更しないでワイヤーだけ外して使用することにしました。


車体重量 9.9kg→9.6kg とちょっと軽量化もできました。


9月からの茨城CXシリーズ、ワクワクします!(^^)v


このブログは、にほんブログ村に参加しています。

下の「シクロクロスバナー」をクリックして人気投票をしていただけると今後のトレーニングの励みとなります。

是非、よろしくお願い致します。



にほんブログ村



0 件のコメント:

コメントを投稿