2017年12月22日金曜日

MTBのリジッドフォーク化!

MTBのフロントフォークをリジッドフォークに交換するにあたってかなり悩みました。

せっかくのMTBのフロントサスの良さが失われてしまうわけですから勿体ないことです。



シクロクロスバイクで利根川ダートを走っていると凸凹の路面の振動がダイレクトに伝わってくるので気が抜けないというか上半身の使い方が大切になってきます。


とても勉強になります。

その点MTBだと振動を吸収してくれるので上半身はある程度気にしなくても走れてしまいます。


これはこれでありなんですけど、この差がず~っと気になっていました。


今、私が楽しみたいこと・・・シクロクロスとMTB、そしてSDA王滝!

それしか頭にありません。(^ ^)

自転車で使える時間が限られている私、時間をより有効に使いたい!

MTBのフロントフォークをリジッドフォークにすることで上半身の使い方がシクロでもMTBでも同じ感覚になるかも。

シクロクロスバイクでトレーニングしてもMTBでトレーニングしても両方の為になるんじゃないだろうか。

そして最大の目標のSDA王滝!


実は私は下りが苦手というか嫌いです。

だから下りは速くなりたいというよりも遅くならないようにしたい。

その分上りで頑張ればいい!

そうなるとリジッドフォークは軽量だし力が逃げないので良いんじゃない!

リジッドフォークに交換することで全てが楽しみたいことに一致しそう・・・その反面MTBで楽しめるフィールドが限られでしまうのも事実。

ダウンヒルや激しい段差などもリジッドフォークが壊れる可能性大なのでダメ!

しかもカーボンリジッドフォークって高いんですよ~。


金銭的にもMTBのフィールドも限られてしまうデメリットを考えましたがやらずに後悔するならやって後悔したほうがいいだろうと決断しました。


これで、また楽しみ方が増えました!(^^)v



このブログは、にほんブログ村に参加しています。

下の「MTBバナー」をクリックして人気投票をしていただけると今後のトレーニングの励みとなります。

是非、よろしくお願い致します。


にほんブログ村




























0 件のコメント:

コメントを投稿