2018年1月14日日曜日

第1戦 1/7(日)シクロクロス千葉に行ってきました!

レポートが遅れましたが、1/7(日)シクロクロス千葉に行ってきました。

Flechaチームとして運営のお手伝い、そして茨城県以外の初シクロレースでした。

今回、私のお手伝いは横断路の対応を担当しました。

私のレースは午後からのC4カテゴリーだったのでそれまで横断路で歩行者・ランナーの方々の対応をしていました。


当日は快晴なのに横断路付近は海からの風が半端じゃないほど強くて寒いの一言!

チームメイトといっしょにやっていたからなんとか寒さを我慢できましたが、ひとりでお手伝いだったら厳しかったと思います。

こんな時もやっぱりチームメイトといっしょというのはありがたいことだし楽しいです。(^ ^)



レースのことですが・・・・。


まず試走して感じたのが、このコース好きかも・・・芝生エリアと林エリアは・・・。

事前に砂場トレーニングをしたおかげで速くはないけど砂浜で乗車できるところもありトレーニングの甲斐があったと感じたもののそれでもやっぱり砂浜エリアは厳しいなぁ~。

試走で砂浜エリアの乗車するところ押すところ担ぐところを決めてレース中に悩まないようにしました。



毎回レースの時はテーマを持ってやることにしています。

1回のレースをより役立てるために行っています。


今回のテーマは、スタートとペースを意識しました。

日頃のトレーニングはスイートスポットトレーニングばっかりです。

本当ならシクロクロスレースならインターバルトレーニングをした方がいいのでしょうが、自転車に使える限られた時間はすべてSDA王滝につながるトレーニングしかしていないのでしょうがないです。

シクロクロスもMTBもスタートダッシュが大切だと思います。

もちろん王滝もいっしょです。


今回のレースはスタートダッシュで先頭集団で走って途中からあまり上げ下げしないで自分のSSTペースで最後まで走りきること。

スタートダッシュ後に心拍を落ち着かせることと日頃のトレーニングを実戦でも行えるようにすることが目的です。


いよいよスタート!


レース中にやることが明確で悩むことがないのでワクワクだけ!(^ ^)

2列目からのスタート、一気に心拍が上がります。

芝エリアから林エリアを抜けて砂浜エリア入り口まで先頭集団で走りました。

第一目標クリア!



砂浜エリアからは自分のペースに戻しながら心拍を下げつつペースを保つことに徹します。


砂浜エリア後の林エリアを終えて1周終了。

2周回目になると心拍は高いながらも一定になり走りやすくなってきました。

ここまで自分がやろうとしていたことができていました。

その後も周回を重ねますがひとつ誤算がありました。


砂浜エリアで毎周回体力が削られて、私の好きな芝エリア・林エリアのコーナリングで余裕がなく前の選手を抜かすことがあまりできませんでした。

1番楽しみにしていたところで力が出せなかったのが残念。


レース中、応援に来てくれたチームメイトやいっしょにお手伝いをしたチームメイトからの応援の声が辛くて折れそうになった心を救ってくれました。

つくづくこのチームにいてよかったと感じました。(^ ^)

そして、なんとか最後までペースを緩めずに保ちながらゴール!

結果 20位/48人


ゴール後、悔しがっている自分がいました。

帰りの車の中では、トレーニングしているのにダメだ!とず~っと考えて落ち込んでいました。



次の日、レース熱がさめて我にかえって分かりました!

落ち込む必要はないということを・・・。

だって、シクロクロスレースのためのインターバルトレーニングをまったくやっていないです。

SSTしかやっていません。

それで結果が付いてくるわけないんです。

危なく、自分はダメだ!トレーニングなんて意味ないと勘違いするところでした。


シクロレースの準備ができていないのに良い結果にこだわるのはおかしいことなんです。

順位はいつものような感じでも今回のテーマを無事に出来たことが大切。

今後につながっていくと信じたいです。



ひとつ嬉しいことが・・・。

いつも撮っていただいているSさんの写真の1枚ですが、とても感慨深いものでした。

レース中に自分がしっかり生きた眼で前を見ていることがわかりました。

真剣に自転車レースに向き合っている自分がいたことがとても嬉しかったです。(^^)v



ぼかしを入れさせてもらっています。(ごめんなさい)

これがわかっただけで今回のレースは収穫ありですね!


レース運営のみなさん 参加されたみなさん そして撮影してくださったSさん

お疲れ様でした。


このブログは、にほんブログ村に参加しています。

下の「シクロクロスバナー」をクリックして人気投票をしていただけると今後のトレーニングの励みとなります。

是非、よろしくお願い致します。






0 件のコメント:

コメントを投稿