2018年6月19日火曜日

ツールドつくば 2018 その2


スタートが1番最後なので開会式が終わってから時間タップリあります。

思っていたより寒くてはじめての半袖・生脚の私にはちょっと厳しい。

体育館のロビーにあるベンチに座って脚が冷えないようにマッサージしながら時間を潰します。



しばらくしてスタート地点に移動しました。

いよいよです。

MTB部門スタート!

最後尾ぐらいから加速しながらスタートラインを越えます。

先にスタートダッシュしている選手の方々の後方を走ります。

スタートから不動峠までは平地区間なので速度は速くなります。

そして不動峠の入り口にたどりつきいよいよヒルクライム開始です。

私も様子を見ながら不動峠突入。

上りに入るとB氏以外はちょっとペースが落ちました。

B氏は勢いそのままガシガシ上っていきます。

想定内のことなので焦らず私もガシガシ上ってB氏について行きます。(^ ^)

しばらく上ると勾配が緩くなるのでそのあとのB氏の走り次第で選択をしなければなりません。

①B氏が勾配が緩くなってきたところでペースを落ち着かせるようだったら、たとえ私にはオーバーペース気味だったとしても付いていくことを優先する作戦!

②逆に勾配が緩くなってもガシガシ上っていくようだったら、私にはそれに対応できるほどの能力を今は持ち合わせていないので自分のペースで(L4ぐらい)で不動峠は我慢、その先のスカイラインをL4〜L5の感覚で走り、信号を過ぎたところからつつじヶ丘までL5以上の感覚で上ってゴールまでに全て出し切る。その間にB氏を捕らえる作戦!

そしてB氏の走りは②でした。(苦笑)

少しずつ離れていくB氏の背中を見ながら必ず追いつくぞ!と心の中で思いながら自分のペースで不動峠を上ることに徹しました。

なんなく不動峠をクリアして追跡開始です!

走るペースを上げていきます。

前方に見える選手のハンドルばっかり見て走っていました。

何人もの選手を追い抜きましたがいっこうにフラットバーには出会えません。(苦笑)

辛い時間が続きます!  

いくら走っても見えないB氏の背中。

こんなときに家族と約束したことが折れそうな気持ちを繋ぎとめてくれました。(^ ^)

そうです・・・表彰式・・・BBQです。

私の精神力の最後の柱です。(^ ^)


そして信号のところに来ました!

ありがたいことに青でした。

おもいっきり加速して最後のつつじヶ丘の上りに入りました。

もうここからはZwiftのトレーニングメニューのL5以上の10分間走の開始です。

見える限り前方の選手を見ながら次々と抜かしていきます。

ぜんぜんB氏の背中が見えません!

必ず追いつける!と信じてガシガシ上ります。

最後まで諦めませんよ〜。(^ ^)

前方の選手を確認しては抜かしての繰り返し。

B氏の背中を追います。

そして残り500m

出し惜しみはしません!

ゴールギリギリまでB氏に追いつけることを信じてマックスパワーで走ります。

数人抜かしましたがB氏じゃない。

最後にゴール直前でひとり抜かしてゴール!




残念ながらB氏じゃなかった。

ゴール後、しゃがみ込んで動けませんでした。

全て出し切れた実感がありました。(^ ^)

その3へ


このブログは、にほんブログ村に参加しています。

下の「MTBバナー」をクリックして人気投票をしていただけると今後のトレーニングの励みとなります。

是非、よろしくお願い致します。


0 件のコメント:

コメントを投稿