2018年6月11日月曜日

地元ヒルクライムレースを楽しみましょう!

MTBをヒルクライム仕様に換えないとね!

MTBはサイコンを通常外しています。

動画を撮る時だけXplova サイコンを付けています。(^ ^)

バイクはトレック スーパーフライ5 2015 アルミフレームです。

まずはサドルから行きます!



カーボン製のサドルとシートポストに交換です。




次は





泥除けを外して地道な軽量化です。







そしてもっとも重量のあるパーツ、フォーク交換です。



サス付きフォークからカーボンリジッドフォークに交換です。



これで一気に軽量化されました!(^ ^)


さらに追い討ちをかけるように軽量化を進めます。

ホイールとタイヤの交換です。



ホイールはボントレガーXXX




タイヤはオンロードMTBで評判のいいマキシス


そして最後に装備を外しましょう。



携帯ポンプを外します。




もうひとつ



ボトルケージも外します。



当日はボトルなしの予定ですが、天候によってはボトル持参の可能性も。(^ ^)




あと軽量化に繋がった物をちょっと紹介



RACE FACEのチェーンリングを使ってフロントシングル化で軽量化





私が1番こだわっているHT製のフラットペダルで軽量化




KCNC EVAグリップで軽量化


最後にポジションを出すためにステムを交換


下り系のポジションのステム




クロスカントリー・ヒルクライム仕様のポジションのステムに変更




真逆のポジションですね!(^ ^)


これで準備OK!




総重量 8.5kg

やり切った感じです!

私にはこれ以上軽量化はできないかなぁ〜。

アルミフレームでこの重量は頑張れたんじゃないかと思います。

私の中では最軽量♫

これでツールドつくばを思いっきり楽しみたいと思います!(^ ^)


このブログは、にほんブログ村に参加しています。

下の「MTBバナー」をクリックして人気投票をしていただけると今後のトレーニングの励みとなります。

是非、よろしくお願い致します。


0 件のコメント:

コメントを投稿