2018年1月27日土曜日

やっと相棒(車)がきましたよ!

通勤、そしてサイクルイベントの会場に行くのに欠かせなかった相棒のエッセ 5MT!


お気に入りの5MT車でした。

昨年12月の事故で全損。

ず~っと乗り続けるつもりでいたので全損はかなりショック!

事故後、頭の中では車がないと通勤が出来ない。

5MT車を購入する場合は価格が高くて状態の良い中古車はなかなか見つからない。

今後もなるべく子供達にお金をかけたいので、その分他で節約する必要があります。

かと言って家のセレナは妻が通勤で使っているので使えない。

どうしよう?

車を新たに購入する資金は全損の車両保険内でおさめたいところ。

目の前真っ暗!

頭の中で堂々巡り。

そんなとき偶然目に飛び込んできたのが小さな中古車屋にあった車でした。

なんでしょう~?

なんか直感的にその中古車屋に寄ってその場でその車をキープしていました。

そして全損で車両保険で支払われる金額を知り、即契約しました。

今回MT車ではなくAT車です。

もう絶版車で年式は10年近くたっていて走行距離も9万キロ越えていました。

普通はあまり選びませんよね~。

でも悩むことはありませんでした。

その理由はひとつ、頼りになる腕のいい自動車整備工場の知り合いがいるからです。

その車を購入して知り合いに頼んで十分整備してもらっても車両保険金内で済む車両価格だったからです。


車自体は1月上旬に納車され、2日ほど通勤で使いましたが価格相応の車の状態でした。

その後、知り合いの整備工場に持ち込んで整備してもらっていました。

年式・走行距離相応の消耗品の交換やウォータポンプの交換、不具合・バッテリー交換・ブレーキのオーバーホールなどをしてもらいました。

そして車はまったく別ものように良くなって戻ってきました。

これには、正直ビックリ!

整備する人によってここまで変わるのか!と感動しました。(^ ^)



車は今回もエッセです!



たぶんこの車のデザインが好きなんだと思います。

しかも私の大好きなブルー!

AT車でちょっと物足りない感じもしますが、それでも通勤・サイクルイベントの移動手段と価格から考えたら十分。

13インチにインチアップされていたアルミも純正の12インチの鉄チンホイールにしました。

今どき、4ATやCVTなどか当たり前のなか私のは3AT・・・このシンプルさ素敵です。

しかも12インチの鉄チンホイール。

この辺は自分のこだわりですね!

しかも前車のパーツやアクセサリーがそのまま移植できるのもコスト的にもグッド!

今度こそず~っと乗り続けたいと思っています。





0 件のコメント:

コメントを投稿