2017年8月21日月曜日

充実していた茨城CX主催「初心者・中級者講習会&トレーニング」!

昨日、茨城CX主催「初心者・中級者講習会&トレーニング」に参加してきました。

朝9:00からということで、高速道路を使わずに下道でのんびり節約ドライブ。

8:00過ぎには到着。

バイクを準備して着替えを済ませてホットコーヒーで一休み。

しばらくしてチームメンバーが到着して講習会が始まるまで談笑タイム!

チームの仲間と談笑している時間、楽しくてあっという間に時間が過ぎていきます。


1日の講習会・トレーニングなどの説明が始まりました。


そして講習会、ランニング10分・・・体育会系のスタートでした!


その後、パイロンや杭などを使ってスラローム的なことをやりながらコーナリングの時のぺダリングやブレーキの使い方、体の使い方などみっちりと講師の方に教わりました。

まさに私がこの講習会で1番教わりたかったことです。


私がシクロクロスレースで1番好きなのはコーナリングです。(好きなだけで得意なわけではありませんよ)

コーナリングがスムーズな選手って観ていて凄くカッコイイし技術的にも凄いことなんだろうなぁ~と感じるからです。

もうこの時点でたくさん教わったので気持ちは満足状態。

忘れないうちにコーナリングの反復練習したいところです。


次にシケインのこと 


脚の使い方・足の運び方、リズムや手の使い方など自己流の私には知らない事ばかりを細かいところまで教わりました。


それ以外にもレーススタートのコツや角材を使った丸太越えの前後の荷重移動のコツなどを教わりました。

講習会後半にはパイロンや角材を使ってコーナリング・シケイン・丸太越えをミックスしたショートコースをみんなでぐるぐる何回も周って練習しました。


これはもの凄く勉強になります。

人の走り方を見てまねる!簡単にできそうでできません。

慣れてくるとなんとなく動きがスムーズになっているのが実感できたりしてワクワクします。


講習会が終わり、いよいよコーストレーニング開始です。

コースを1度みんなで説明を受けながら試走してあとは夕方まで自由練習!


私もチームメンバーと2周走って、あとは難しそうな箇所をメンバーと相談しながら攻略方法を考えたり走ったりしました。

コーストレーニング時間も終盤、ちょうど講師の方が近くで数名と話しをしていたので講師の方がどのように体調管理やトレーニングをしているのかを教えていただきました。

またトレーニングに対する姿勢も聞きました。

「トレーニング時間は自分でつくるもの」と言っていました。

私も同じ考え方なのでちょっと嬉しかったです。

また今後のトレーニング方法なども教わりました。

まだ私にはいきなりそのトレーニングを続ける体力がないので今のローラー台トレーニングを続けていって少しずつでも導入できるようにしていきたいと思います。

ちなみにこの講師の方、私がよく観ているブログの方でした。


主催してくださった茨城CXのみなさん・講師の方々、ありがとうございました。

とても勉強になりました。



このブログは、にほんブログ村に参加しています。

下の「シクロクロスバナー」をクリックして人気投票をしていただけると今後のトレーニングの励みとなります。

是非、よろしくお願い致します。



にほんブログ村


























0 件のコメント:

コメントを投稿