2017年10月14日土曜日

私には必要不可欠な車!

今回は、機材になるのか?分かりませんがレース会場に行く時に使用しているマイカーの事です。(^ ^)

私の通勤快速車でもありレース会場に行くときの頼もしい相棒です。


軽自動車のエッセ 5MT車です。 

私はMT車が好きなんです!(^ ^)

購入した当時にはすでに生産中止でした。

中古車でAT車はたくさんあるものの5MT車の低走行の状態の良い物を探すと見つかりません。

いいかなぁ〜と実車を観るとダメというのが多くてなかなか見つかりませんでした。

これがやっと見つけた1台でした。(^^)v

この車の特徴は至ってシンプル!

リヤワイパーは付いていません。

内張は鉄板丸出しです。


ホイールは今時珍しい12インチ

私は鉄チンホイールにしています。

足回りはフニャフニャです。

車重は700kg台。

これだけシンプル(コストダウン)だと潔いですね。(^ ^)

この潔さがたまらなく好きです!

運転してみるとゴーカートみたいな感じもします。

速度は速くなくても楽しめるMT車です。(^ ^)


今はサイクルキャリアを付けていますが以前は車内にロードバイクやMTBを載せていました。

狭いエッセでもなるべく身体に負担をかけないで車中泊が出来るようにしたかったのでサイクルキャリアを付けました。

そこでまず悩んだのがサイクルキャリアはリヤか?ルーフか?

盗難などの不安を考えるともちろん車内が良いのは分かっています。

リヤキャリアだと値段も手頃の物があり取り付けも楽な感じですが、車幅から出ちゃダメとかあるようで地方に遠征に行った時に警察と関わったりしたら面倒くさい。

逆にルーフキャリアだとグーンと値段は高くなり、まずはルーフのベースキャリアを車に付けてその後サイクルキャリアを付けるので高価な買い物になってしまいます。

う〜ん?

どうしよう!



そして悩みに悩んで選んだのは、ルーフキャリアです。

丈夫で高速道路も安全に走り易そうな物の方が運転中の負担も減るかなぁ〜と考えました。(^ ^)


前輪

後輪

前輪・後輪をしっかり挟んで固定します。



もちろん、盗難防止策でワイヤーロックできます。

私はアルミフレーム派なのであまり気になりませんが、このキャリアはフレームで固定しないのでカーボンフレームでも気にしなくて済みますね!


おかげで車内は少し広く使えるようになりました。(^ ^)



この車は王滝車中泊も無難にこなしてくれました!


最近ではステアリングを交換して気分上々!
こんな感じでした。
そしてウッドmomoになりました。(^ ^)

さらに愛着が・・・お気に入りになりました。

 レース会場の行き帰りがさらに楽しくなります。(^^)v


このブログは、にほんブログ村に参加しています。

下の「MTBバナー」をクリックして人気投票をしていただけると今後のトレーニングの励みとなります。

是非、よろしくお願い致します。


にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿