2023年3月3日金曜日

茨城シクロクロス 第5戦 取手ステージ MM50

私がシクロクロスを始めたきっかけは、小貝川リバーサイドパーク内にある冒険ランドで土の上を走る楽しみを知ったからでした♫(^^)




今回、茨城シクロクロス 第5戦 取手ステージは、まさにその冒険ランドを使ったコースです


私にとって2018年10月に開催された同大会以来の出場になります


体調不良やモチベーション低下などいろいろあって遠ざかっていましたが、4年ぶりに戻ってきました♫(^^)



会場のギャラリーや出店ブースも以前と比べものにならないほど賑わっていました






その中でも嬉しかったのが、OTRメンバー・Flechaメンバーの方々が、たくさん運営のお手伝いされていたり、レースに出場されていたこと!

居心地がいいし、とても心強く感じました(^^)









ここから先は、レースのこと!

今回は、体調不良から回復し現状の自分を知るためのレースという感じです
  

かなり体力低下が進んでいただけにあまり知りたくないけど、今を知らないと前に進めませんからね(^^)



私が出場するMM50はお昼頃、その直前にコース試走時間がありましたが、朝7時からのコース試走でコースを走りました


やっぱりというか分かっていましたが、直線や平坦区間が多いパワーコースという印象


林の中でクネクネ走る区間は楽しい


コブを使ったアップダウン、そしてシケイン後の大きめなコブを使ったテクニカルな場所はワクワクしました


なんとか2周回試走して終了・・・体力無さ過ぎ(苦笑)




いよいよレーススタート!

ほぼ最後列に近いあたりからのスタート

あまり気張らずスタートで力を使い果たさないように心がけました




順位よりも現状の自分を理解することを前提に挑んだレース、気持ち的にも余裕がある感じでした



どれだけ踏んだら体力尽きちゃうかなぁ〜とか、心拍数上げ過ぎたら最後までもたないよなぁ〜なんて考えながら走っていました(^^)





アップダウン的なコースはほんと楽しい♫



今回1番面白かった場所

シケインとその後のテクニカルポイント




その後、林のクネク区間を堪能♫



そして苦手な平坦区間



やっぱり辛いなぁ〜

しかも向かい風が強くて心折れそう


こんな感じを4周回





そしてゴール!

リザルト 38位/47人出走




今回のレース、順位より現状の自分を把握するのが目的だったのが良かったみたいで、いつもより冷静に自分を分析できました



あそこでもうちょっとだけ踏めたら!・もう少しこうすれば!・今のはいい感じ!など、たくさん発見があって走って良かったです♫



レース中、苦しいはずなのに笑ってたみたい!



これで、現状が分かり自分の基準が出来たので来年の取手ステージに向けて改善していく楽しみができました♫(^^)


来年は、少しでも順位やレベルアップ出来たらいいなぁ〜(^^)




画像をくださったみなさん、ありがとうございます

運営をされたみなさん・出場されたみなさん、お疲れ様した!



0 件のコメント:

コメントを投稿