2015年12月2日水曜日

お尻の位置とサドル交換!

やまめの学校で教わりポジションをだして乗っています。

ヤジロベーを意識すると手の位置は前方になり、お尻は後方になります。

手の位置はステムを長い物に交換。

お尻の位置はシートポストをセットバックの物に交換してサドルの位置も後方ギリギリの位置でセットしていました。

良い感じだと思っていたポジションですが、最近ロードバイクに乗っている時間が増えたので以前よりポジションが気になるようになってきました。

どうしても3時間以上続けて走っていると妙に力が入ってきて上半身が疲れてきます。

これをなんとか解決しなくては!といろいろ試しました。


いろいろ試した中でお尻の位置をもっと後方にしてみようとサドルからお尻がはみ出た位置にしてみました。

すると上半身の力がぬけて3時間以上続けて走っても痛くならないし疲れが軽減されました。(^-^)/

今までのポジションは自分ではちょうど良いと思っていましたがまだ前のめりのポジションだったようです。(苦笑)

お尻の位置がもっと後方でちょうどヤジロベーのバランスがとれるみたいです。

これはとても嬉しい発見でした。(^-^)/

このお尻の位置のおかげで、他のことも良い方向に・・・。

手の荷重・お尻の荷重・ペダルの荷重がコントロールし易くなりました。

そのおかげでペダリングが以前よりもさらに軽くなった感じがします。

また上半身が疲れなくなりました。




こうなるとサドルからお尻がはみ出でいるのはおかしいので交換しました。


今まで使用していたサドルはお尻にフィットしていてお気に入りだったので別の物に交換するのは心配でした。

サドルが長い物に交換です。

合わなかったら嫌なので中古の物を購入。


上が使用していた物、下が交換して使用している物です。

長さが全然違います。

心配していたお尻のフィット感ですが、通常の朝トレでも100km走しても痛くならなかったのでホッとしました。(^ ^)

そのうち新品のサドルに替えようと思います。






0 件のコメント:

コメントを投稿