2016年3月21日月曜日

必要なもの!

私のロードバイクに使用されているコンポは9速!



エントリーロードバイクではありがちなことです。


このロードバイクは今でもお気に入りです。

もちろん、9速のコンポも私は気に入っています。

私には十分なスペック。(^ ^)


最初に着いていたスプロケットは11T-28Tです。

膝がボロボロに弱かった頃に始めたロードバイク、ヒルクライムの時には28Tは必要不可欠。

また平地では11Tはまず回せませんので、ほぼ使用していませんでした。

9速のため28T-24T-21Tとかなりワイド!(冷汗)

なんだか使いづらかったので、膝周りが丈夫になってきたころに12T-25Tのスプロケットに交換しました。

このスプロケット、使えば使うほど使い易く感じました。(^ ^)

どのギヤでもトレーニングやライドで使うことが出来ていい感じです。



ただ、最近ヒルクライムを以前よりも意識するようになり私の力不足では25Tでは足りないと感じはじめました。(冷汗)


9速のスプロケットで、28Tまたは27Tを組み込むとやはりワイドなってしまい25Tが抜けてしまいます。


今の12T-25Tの全てが気に入っていますし、28Tや27Tを入れて25Tが抜けてしまうのは辛いです。


そのため今の状況プラス28Tはないものか?と探していたら・・・・ありました。(^-^)/

12T-28Tの10速スプロケットです!

10速⁉︎

私のコンポは9速!(冷汗)


10速の12T-28Tには私が必要としているものが全て揃っているんだよなぁ〜。

どうしようかなぁ〜。

やってみようかなぁ〜。

やらずに後悔するのは嫌だなぁ〜。


やってみるか!(^ ^)

10速化!


でも昨年、MTBを購入したため資金難。

なるべく安く10速化をすることにしました。


何かあったらもちろん自己責任ですけど。


自分で交換したりすることも楽しみのひとつ!


新たに準備したパーツは、10速STIレバー(ワイヤーセット)と10速スプロケットと10速チェーンの3点。

FDとRD、そしてクランクは9速の物をそのまま使用。


こんな感じに出来上がりました。

全てが初めての作業だったためとてつもなく時間がかかりました。(汗)

FDとRDの調整がすご〜〜く大変でしたけど。(^ ^)

まぁ〜その甲斐あってとてもいい感じでシフトチェンジできます。


普段トレーニングでは28Tはあまり使う機会はないと思いますが、激坂などの時の強い味方になりそうです。(^-^)/






















0 件のコメント:

コメントを投稿