2016年7月21日木曜日

朝トレ!チェック作業

本日、4時起床。


今日も天気はあまりよくないようです。

相変わらず湿度が高いです。(苦笑)

今日はいつもなら休足日なんですが、ちょっとだけ朝トレ!


スポーツ全般に言えると思いますが、体の動きや使い方など自分のイメージや感覚と実際の動きに違いがあることが多々あるようです。



例えば腕を真っ直ぐ上にあげているつもりでも実際は斜めになっていたりなど。(^ ^)



ちょっとした誤差かもしれませんが、イメージと実際の動きを同じに出来たらパフォーマンスは向上するんじゃないなかぁ〜と思います。



イメージと実際の動きが同じと違うのとでは、トレーニングを積めば積むほど向上するのに差が出ると私は考えています。



なるべく向上するのに遠回りはしたくないですもんね。(^ ^)




最近はスマホで簡単に動画が撮れるのでこれを使ってチェック!



私の場合、ロードバイクに乗っているときのペダリング・姿勢・荷重位置を動画で撮ってイメージとのすり合わせ作業をして実際とイメージが同じになるように近づけるように努めています。



今朝、チェックしましたが良い方向に向かっていると感じました。(^-^)/


ローラー台 計30分




0 件のコメント:

コメントを投稿