2016年9月21日水曜日

ローラー台が面白い訳!

ローラー台を導入するまでは、同じ場所でペダルを漕ぐなんて・・・すぐ飽きそうだしハムスターみたいで嫌だなぁ〜と思っていました。(^ ^)


いろいろと事情があって渋々ローラー台を導入することになってしまった訳ですが、やってみて考えは一変しました。


慣れてくるとローラー台のトレーニングは実に面白い!

私にはとても為になる事ばかり。

こんな面白いものを嫌がっていた自分が勿体無く思います。


ローラー台導入前までは月間1000kmほど実走しながらトレーニングしていました。

これはこれで楽しく面白くもありました。

ただどちらかというとレベルアップしたいけど楽しい〜がメインな感じでした。


ローラー台はトレーニングしたい事を集中してできるのがとてもいいです。




ペダリングならどの辺りで力を入れたらスムーズに出来るか?どの辺りで力を抜いたらスムーズに出来るか?また力加減などいろいろと試しながらトレーニングできます。(^ ^)


またローラー台の負荷を利用してパワーアップも望めます。
その時の力の出し方も瞬発的なものにするのか?それとも持久的なものにするのか?でトレーニングもいろいろ変わってきたりと楽しめます。


特に心肺機能のトレーニングは実走ではやりづらいメディオ走やソリア走がローラー台だと安全に出来るところがグッド!


トレーニング方法をネットで調べたりしてそれを自分に合うようにアレンジしてトレーニング内容を考えるのも面白いです。


そしていろいろ試してきたトレーニングが体に慣れてきたら実走でそれを試します。
ローラー台で試してきたことが役に立つこともあれば、あまり役に立たないことも多々あります。(^ ^)

これの繰り返しですね!

役に立つことだけを拾ってトレーニングを積み重ねていってレベルアップを目指す感じです!

私個人の考えですが、ロードバイクは1日で劇的に強くなるなんて事はなく日々トレーニングを積み重ねてきたことが出るスポーツだと思っています。

トレーニングをやらなければそれなりの結果に、やればやっただけ良い方向に結果が出るだろうと考えているので今はローラー台は私には必要不可欠なものになっています。(^-^)/




















0 件のコメント:

コメントを投稿