2016年11月12日土曜日

朝トレ!&夕方トレ!

今日は娘の保育園の運動会のため仕事休みをもらいました。

運動会まで時間があったので朝トレ!

MTBでGO!


出力系トレーニングをしました。

2.4km×5

1本目はいつものように31km/hをキープ

以前から気になっていましたが、やはり首肩周りに力が入っていました。

2本目は上半身の力を抜くことに集中。

なんだか力を抜くのって難しいなぁ〜。(苦笑)

3本目も上半身の力を抜くことに集中。

ふっとした瞬間に出力がグーンと上がりスーと前に進む感じが・・・。

おっ!なんだ、この感覚!(^ ^)

それと共に左足に違和感が・・・。

元々左足首は古傷があって固い感じでしたが、なおさら強調された感じて嫌な感じ。

私はロードもMTBもフラットペダル。

試しに左足のペダルに置く位置を変えてみました。

すると左足首が柔らかく使える位置を発見しちゃいました。(^^)v

これは衝撃的でした!

右足首同様左足首も柔らかく使えるとは思っていなかったので嬉しくて嬉しくて!(^ ^)

4本目も上半身の力を抜くことに集中。

力を抜きすぎて出力があまり上がりませんでした。

ペダリングはいい感じ!

5本目も力を抜くことに集中。

上半身の力が入りすぎず抜けすぎない感じの時に出力がグーンとアップするのが分かりました!

あとペダルに置く足の位置、足も柔らかく使えていい感じ。

今日の朝トレは2つも発見しちゃいました。(^^)v


走行距離 29.0km


そして夕方トレ!

ちょっと時間ができたので、朝トレの発見を早く試したくてローラー台です。

まず高回転系トレーニング

5分×1

前よりもペダリングがスムーズに感じてよく回りました。(^ ^)


次に出力系トレーニング

5分×1

こちらも違和感なくいい感じ!

ローラー台 計60分

朝トレの3本目のトレーニングでふっとしたことで2つもいい発見がありました。(^^)v


今日は私には贅沢な朝トレ&夕方トレの嬉し楽しトレーニングになりました。

今後のトレーニングが楽しみです!

















0 件のコメント:

コメントを投稿