2017年1月4日水曜日

朝トレ!冒険ランド

2日・3日と仕事でその分今日1日だけ休みをもらいました。

休みでも用事があるので、それまでちょっとだけトレーニング!


凛とした静けさの中、小貝川を南下して冒険ランドへ


やっぱり土の上は楽しいなぁ〜。(^ ^)

今日は10周回トレーニングをしました。

今回普段とちょっと違うことをしました。

1周走る間はギヤ固定で速度はなるべく一定を心がけました。

周回ごとにギヤを変えて脚の負担とケイデンスの変化による心配機能の負担を感じるトレーニングです。
 

これ面白い!


当たり前のことだと思いますが、ギヤが重すぎると速度をなるべく一定に保つために脚を使ってしまうので、長くもちません。

逆にギヤが軽すぎると速度をなるべく一定に保つために心配機能に負担がかかり過ぎます。

脚の負担と心配機能の負担が同じくらいになるギヤやケイデンスを見つけるということをいろいろ試すことが実に面白いんですよ!(^ ^)


しばらく走っているとRGJのSさんが練習会の準備に来られました。

RGJのSさんとちょっとお話をして今度練習にご一緒させて下さいとお願いをして7時30分前には冒険ランドを後にしました。

行きも帰りもメディオ走を入れて帰宅しました。
20分×2


いまのところ茨城シクロクロス、城里ふれあいの里ステージ・土浦ステージに出場予定なので練習会に参加できたらいいなぁ〜と思いますが、時間が作れるか?どうか?

大会はシクロクロスバイクを持っていないので私はMTBですけどね。(^ ^)

ふれあいの里の95段の階段をMTBを担いで上ると思うと冷汗が・・・。


走行距離 47.5km








0 件のコメント:

コメントを投稿