2017年6月28日水曜日

朝トレ!利根川ダート④宝箱

朝5時から小雨の降る中ホームコース(利根川ダート)に行ってきました!

ダートを30kmほど堪能してきました。


今日はCXです。(^ ^)

MTBはフロントサスが付いていますが、CXにはありません。

地面の凸凹の突き上げがMTBよりもダイレクトに伝わってきます。

ダートコースはフラットペダルのペダリングのトレーニングにとても役に立ちます。


踏み踏みペダリングだと脚がつっかえ棒のようになってお尻が突き上げられたり足の位置がズレたりしてスムーズなペダリングが出来ません。


フラットペダルもビンディングと同じで足の位置が変わると違和感があってスムーズに動かしづらいんですよ。(^ ^)


だから、足首・ひざ・股関節を柔らかく使うことで足の位置がズレないように意識しながら回すペダリングが重要になります。
 

 また上半身も腕が突っ張っていたり力が入っていたりすると地面の凸凹の突き上げで腕が痺れてきたりバイクコントロールが難しくなります。

荷重も凸凹に合わせて前荷重にしたり後ろ荷重にしたりペダルに荷重したり荷重を抜いたり等・・・目まぐるしく変化する路面に対応しないとスムーズに走れないです。




私にとって利根川ダートは学ぶことがたくさんあって宝箱のようなものです!(^^)v

  
走行距離 44.5km
 

0 件のコメント:

コメントを投稿