2018年2月3日土曜日

やっと相棒(車)がきました!

サイクルイベントや通勤で使っていた車は、軽自動車のエッセ 5MT車でした。



お気に入りでした。

昨年末に全損事故を起こしてしまいなくなってしまいました。

ず〜っと乗り続けるつもりだったのでかなりショックでした。


途方に暮れました・・・。

通勤車がない。

新たに中古車で5MT車で状態が良い物は価格高くて手が出ない。

かといって家のセレナは妻が使っているので無理!

今後も子供達にお金をかけていきたいので他で節約。

車の購入資金は車両保険金内で済ませるしかない現実。

困った、目の前真っ暗・・・。


そんな事を考えながら偶然通りかかった小さな中古車にあった車が気になりお店に寄っていました。

実車を見てとりあえずキープしてもらいました。

その後車両保険で支払われる金額を知り、即契約しました。

その車は絶版車で年式も10年ほどで走行距離9万キロオーバーでした。

普通はそんな車を選ばないですよね〜!

でもわたしには迷いはありませんでした。

なぜなら・・・腕の良い頼りになる自動車整備工場の知り合いがいるからです。(^ ^)

知り合いの整備工場で十分整備してもらってから乗ることを前提にして購入したんです。

車は1月上旬には納車され、2日ほど通勤で使って知り合いの整備工場へ。

やっぱり車の状態は年式・走行距離、そして車両価格相応でしたね〜。(苦笑)

年式・距離相応の消耗パーツの交換やウォーターポンプ交換・バッテリー交換・ブレーキのオーバーホールなどいろいろやってもらいました。

そしてまったく別物のような乗り味なって戻ってきました。

凄くいい!

正直、ここまで良くなるとは思っていなかったので感動です。(^ ^)

整備してもらってほんとよかった。


その車は今回もエッセです。

MT車じゃなくてAT車ですけどね。(^ ^)



しかも大好きなブルー!(^ ^)

なんでしょう?

この車の形やコンセプト、ちょっとレトロな感じが好きなんだと思います。

今どきのオートマは4ATやCVTが当たり前の時代なのに・・・3AT!

車内の内張は鉄板むき出しで、純正タイヤは12インチ。

シンプルすぎて素敵です!

シートカバー・パーツやキャリアは前車の物をそのまま移しました。

また13インチのアルミとタイヤが付いてインチアップされていましたが、12インチのホイールとタイヤを買って純正サイズにインチダウン。

もちろん、ホイールは鉄チン!

この辺はわたしのこだわりです。(^ ^)

この相棒はず〜っと乗り続けたいです。


このブログは、にほんブログ村に参加しています。

下の「MTBバナー」をクリックして人気投票をしていただけると今後のトレーニングの励みとなります。

是非、よろしくお願い致します。















0 件のコメント:

コメントを投稿