2018年10月27日土曜日

今日の冒険ランドは路面が最高でした!

自宅近くでも土の上・砂利や階段を使ったシクロ練習はできますが、コーナリング練習をするならやっぱりホームコースの冒険ランドが1番!

車で行けば30分かかりません。



ちょっとだけ時間ができたのでお昼から冒険ランドへ



車にサッとバイクを載せて気軽に行ける環境はありがたいことです。

朝、雨が降っていましたが晴れて路面はドライになってきている感じ。



タイムリミットは1時間!

時間がないのでさっさと練習開始。

誰もいないのでコースを独り占め♫(^^)

まずは数周してコーナリングの感じと路面の感じを確かめます。

3周ぐらいしたら1度休息を取ろうと思っていましたが・・・。


今日の冒険ランド、もの凄く面白くて休むのが勿体ない!

全てのコーナーの路面のドライ感・ウェット感が微妙に違っていてタイヤがグリップしたり滑ったりと気が抜けない感じで油断するとツルっと滑って転びそうで見極めが難しいのが堪りません。

もう夢中になって楽しんじゃいました♫(^^)

コーナリング練習は私の場合ノーブレーキで周回するので速度は速くないのですが路面の状態によって難易度が変わってくるので速度調整が難しく何周しても飽きません。(^ ^)

コーナリング中に前後左右の荷重移動をいろいろ試しながら最善策を見つけるのが楽しみなんです♫(^^)

気づけば30分ほど時間が過ぎていました。


2人組が現れてコースイン。

半周ほど離れていたので私は変わらずノーブレーキでコーナリング練習を続けていました。

コーナリング練習が面白すぎて2人組に追いつかれたら先に行ってもらえばいいや〜と思っていました。

45分ほどたち残り時間は15分足らず。

私と2人組の距離も縮まってきました。

ここで何故だか急に2人組に追いつかれたくない気持ちが湧いてきました。(^ ^)

そうとなれば、ブレーキ解禁です。

先ほどまでのノーブレーキコーナリングとブレーキを合わせての練習に変更。

後方から迫り来る2人組の気配を感じながら丁寧に速くコーナリングをすることに集中!

後方の気配ってなんだかレースみたい?(^ ^)

今日のコーナーの路面は滑りやすいようなグリップしてくれそうな分かりづらく1回でもミスったら追いつかれる・・・スリル満点でした!

そしてタイムリミットの1時間経過!

なんとか追いつかれないまま終了できました。

心拍も最後は170前後をキープしながら走れたのでいい練習でした。(^ ^)



たった1時間でしたが、今まで冒険ランドで練習してきた中で1番充実した練習だったと思います♫(^^)



このブログは、にほんブログ村に参加しています。

下の「シクロクロスバナー」をクリックしていただけると投票されます。 

今後のトレーニングの励みとなります。

是非、よろしくお願い致します。








0 件のコメント:

コメントを投稿