2018年11月3日土曜日

マイノリティ・レポート!映画じゃないよ

マイノリティ・リポートというトムクルーズ主演の面白い映画がありましたね。

それとはまったく関係のない私のマイノリティな事のレポートです。(^ ^)



 シクロクロスバイクにフラットペダルを付けてレースに参戦している私はマイノリティなんだろう思っています。



実際、レース会場で私はシクロクロスバイクにフラットペダルの方に出会ったことがありません!

HTのフラットペダルですが、シクロクロスバイクで使用するようになって1年ほどたちました。

1年間レースで使用してきて分かったメリット・デメリットです。


メリット

レーススタート時やレース中、クリートキャッチに悩まされることがないのでレースに集中できる。




HTペダルは薄くて大きいのでフラットペダルの弱点のひとつの踏み外しがない。



そしてフラットペダル最大の弱点であるだろう足がズレることですが、このペダルは形状や突起物の配置が丁度いいのとマイシューズとの相乗効果もあってシューズの裏面が泥だらけになっていてもほぼ足がズレることがないので凄く安心。

また、バイク乗車中はとっさに足が出るので転倒が少なく安心感があるのでコーナーや凸凹なコースをどんどん攻めていける!→実はこれが私にとってシクロの醍醐味なんです♫(^^)

バイクから降車してバイクを担いで走ったり階段を上ったり山を上ったりしても普通という言葉が1番しっくりくる感じで違和感がありません。


デメリット

私のレベルではデメリットはないですね〜。

あるとすれば、ガチなレースになればなるほどスタート前に私のフラットペダルに気づいた周りの選手の視線が冷たく感じることですかね。(^ ^)

私にはメリットしかないフラットペダル!



私のようなマイノリティがレース参戦してちょっとでも他の方々の刺激になってくれたら嬉しいんですけどね。(^ ^)


このブログは、にほんブログ村に参加しています。

下の「シクロクロスバナー」をクリックしていただけると投票されます。 

今後のトレーニングの励みとなります。

是非、よろしくお願い致します。



0 件のコメント:

コメントを投稿