2018年11月5日月曜日

シクロクロスシューズのこと!



フラットペダルだと使用するシューズの選択肢は無限大です♫(^^)

サンダルから革靴までなんでもOKなわけで乗る人の好みや用途によって変わってきます。

そうなるとシューズ選びも楽しみのひとつになります。(^ ^)


ひとつ注意したいのが靴ひものあるシューズです。

スポーツバイクはママチャリのようにクランクやチェーンにカバーがありません。

垂れ下がった靴ひもが巻き込まれる可能性があるわけです。

そのあたりを考えてシューズを使用しないと危険です。

私が愛用してるシューズはフットサルシューズです。



その訳は、軽量かつ靴底のパターンが母指球を意識されながらもよりグリップしやすいように凹凸があります。(特に屋外用)

これが私の使用しているフラットペダルと相性が良くてしっかりペダルに食いつくので滑りません!

靴底が泥だらけになってもトルクをかけてもペダルの踏み外しがないのは安心感がありますね。(^^)

ただひとつ問題なのが先ほどもふれたフットサルシューズにはほとんど靴ひもが付いていることです。




解決策として靴ひもが垂れ下がらないようにゴム製の靴ひもに替えて使っています。

でも、ちょっと見た目がなぁ〜。(苦笑)

スマートじゃないんですよ!


今回、見た目をスマートにしたかったのでこれを購入。




5足分セットで980円! 

コスパいいです。(^ ^)

早速交換してみました。




見た目もスッキリ!なかなかいいんじゃないでしょうか♫(^^)


このブログは、にほんブログ村に参加しています。

下の「シクロクロスバナー」をクリックしていただけると投票されます。 

今後のトレーニングの励みとなります。

是非、よろしくお願い致します。



0 件のコメント:

コメントを投稿