2020年12月30日水曜日

シクロクロス 小貝川冒険ランドでノーブレーキ⁉︎

前回いつ来たか?覚えていません。


小貝川冒険ランド

12/26・12/27、茨城県小貝川にある冒険ランドでちょっとだけ走ってきました!



久しぶりのシクロクロスバイク・・・そして冒険ランドのオフロードコース、なんだかホッとしている自分がいました。(^^)



やっぱり、土の上を走るのは楽しい♫


ノーブレーキトレーニングとは


二日間とも一番好きなノーブレーキトレーニングをしました。



冒険ランドは平坦でアップダウンがあまりありません。



そのコースを走っている間、ブレーキを全く使わないで走る。



たったそれだけ‼︎



しかし侮るなかれ、意外と難しくて考えさせられます。




コーナー前でブレーキを使わないでしっかり減速させてからコーナーに入らないと曲がりきれずにオーバーしたり自分が狙ったラインから外れたりとコントロールが意外と難しかったりします。



しかも路面の状態がドライ?ウェット?ではタイヤの滑り具合も変わってくるのでコーナーに入る速度も変えていかないとスムーズに曲がれなかったりといろいろ考えさせられ面白いです。(^^)


バイクコントロールに繋がる‼︎


このトレーニングに速度はあまり関係なく、コーナーをいかにスムーズに走れるかが大切になってきます。


みなさんも一度試しにやってみてください。


いい刺激になると思いますよ!(^^)







0 件のコメント:

コメントを投稿