2022年9月19日月曜日

XTERRA JAPAN 2022 Marunuma ライトデュアスロン 参戦記 後編

 計測チップをもらい足首に巻いでスタート時間まで待機




今回のレースはありがたいことに周回コース!


周回コースのメリットは、コースが分かるので頑張りどころや体の休めどころが分かるのでエネルギー切れにならないように自分で調整できるところ!


ただ、デメリットもあって周回コースだからまたこの苦しい区間を走らなければ・・・・と分かってしまうところが辛い!




レーススタート


1stラン1周

ひとり凄く速い選手がいることは知っていましたが、その人について行っては100%オーバーペースになってしまうのであえてペースを抑えて走り出しました!


案の定、その選手は速くあっという間に視界から消えて行きました


私の前には、はるか先に行ってしまったトップの選手とすぐ前を走るおそとまんクラブの選手が一人、私は3番手で上り区間へ



(画像は試走)

やっぱりレースで走るとペースが速くなるので苦しい


最初はラン1周、バイクパートになればちょっとは回復できるだろうと上り区間をちょっとだけ無理をしてペースを上げて前の選手について行きました






(画像は試走)

上ったら次は下りでしたが、すでに脚パンパン・・・やばい・・・でも下りのランは楽しい♫



湖畔からトランジションエリアに行くのですが、その前にもトラップが・・・










これはこれで体は辛いけどなんだか楽しい♫






トランジションはデュアスロンということでバイク準備に時間がかからずほんとあっという間でバイクコースへ

あまりにも時間が短くてガーミンなどセットが間に合わず(苦笑)





バイク3周



(画像は試走)

バイクで森の中を進むと岩場や小川がでて来ましたが、ランで脚を使ってしまって回復させたいので降車してバイクを押したり担いだりしてクリアーしてなるべく脚の負担を減らしました




続いて上り区間、ここからは苦しい時間の始まり・・・・


(画像は試走)

いや〜キツイ!辛い!


速く上り切りたい! 



(画像は試走)

ゆっくりペースになってもいいからなるべく乗車して前に進みます、ただ無理はしません!脚に極度な負担になりそうなところは降車してバイクを押して上りました


なんといってもバイクでここを3周走った後、まだラン4周が待っていますからね!


なんとか我慢して上り区間終了






(画像は試走)
ここからは下り区間なので、脚を休めながら下りを楽しみます♫




楽しい下りはあっという間に終わり2周回に突入!


2周目も1周目と同じ感じであまり脚に負担をかけないように走りました


3周目にもなると体も脚も慣れてきてちょっとだけ苦しさが減った気がしました


次は最後のランへ




2ndラン4周



(画像は試走)

嫌な予感はしていましたが、走り出すと右足の裏が攣りそうになってきました(冷汗)


まじかぁ〜!


湖畔を走り土管の中を通るのですが、もう脚が軽やかに動きません!



(画像は試走)

覚悟を決めて水の中をバシャバシャ走り抜けました


案の定、靴が濡れて重くなってしまいましたが・・・・あれっ!水で冷えたおかげで足の攣りが治りました♫ラッキー!




(画像は試走)
そして上り区間、この上りを4回上るのかぁ〜と思うと心が折れそうになります(涙)


苦しければ歩いたり止まってしまえばいいことなんですが、ここで前週出場した茨城シクロクロス涸沼の経験が活きました!


苦しくても前に進むことが大切だとシクロクロスで学んだので、脚はすでにパンパンでしたが速度は遅いけど一歩一歩走って上っていきました



やっと上り区間が終わり下り区間へ



(画像は試走)
下り出すと・・・あれっ!脚が軽く感じる?


なんだかよくわからないけど上りでは全く動かなかった脚が下りでは軽快に動くという不思議な現象が起こりました





あっという間に下り終了で2周目に突入!




1度靴が濡れてしまったので土管の中はバシャバシャとそして辛い2回目の上り区間へ


やっぱり辛い・・・歩きたい・・・でも我慢!が頭の中でぐるぐる



我慢し上ってやっと下り区間へ


やっぱり下り出すと急に脚が軽くなります!


いや〜、楽しい♫


こうなると3周目・4周目の上り区間も下りで脚が軽くなるかも?と思うと心が折れずに走りきれそうな気になってきます


後ろを振り返ると同じカテゴリーの選手の姿は見えず単独2位で走っていました


もしかしたら入賞もあるかも?


やる気が出ます!(^^)


3周目・4周目も上りで脚が動かなくて辛かったけど下りは軽快に走れました♫



途中、周回数がわからなくなってしまうというちょっとしたトラブルに見舞われましたが無事ゴール!




ゴール


やっとバイクに乗ったりランニングができるまで身体が回復して、復帰のレースでした


怪我なく完走して完走プレートゲット!を目標に挑みました!


今回、目標を達成しただけでも嬉しいのに、2位入賞とご褒美つきとなりました♫




最高っす♫(^^)



最後にエクステラの運営・ボランティアのみなさん、とても苦し楽しめました♫

ありがとうございました!(^^)




























0 件のコメント:

コメントを投稿