2015年8月21日金曜日

出来るようになる喜び!

アラフォーにもなると、出来なかったことが出来るようになって嬉しい・・・というような新鮮な刺激があまりなくなりました。

でもロードバイク(MTB)は、たくさんあります。



走る速度が速くなったり、丸太が越えられるようになったりなどまだまだたくさんあります。(^ ^)





私はやまめの学校を受講して、ポジション・体の使い方・荷重のことなど教わりました。

そのとき、やたらとペダリングがスムーズになる体の使い方を知ってビックリしました。

自宅に戻り2週間ほどやまめの学校で教わった感覚を思い出しながら体の使い方を実践していたら・・なんとそれまで140までしかあがらなかったケイデンスが170まであがるようになりました。(^ ^)
もちろん、お尻も跳ねずに安定させながらです。


そして7月になり、ケイデンスが180まであがるようになりました。




そして今朝の小貝川練習で、ついにやりました。(^-^)/

実走中に軽いギヤにして短い時間だけでしたがケイデンスが200まであがりました!

・・・と言っても私のサイコンはケイデンスが199までしか計測できないので、いくら回してもそれ以上あがりませんでしたが。(苦笑)

もちろん、跳ねずに腰も安定しています。


フラットペダルにフットサルのシューズで達成できたのが本当嬉しいです。(^ ^)




実際ケイデンス200なんて実用性はないと思いますが、ケイデンスが120しかあがらないのにケイデンス100で走り続けるのは大変なことかと、でもケイデンスが200まであげられれば、ケイデンス100は半分だから楽になるかもという発想です。(^ ^)

また、やまめの学校で堂城さんが実際にローラー台で見せてくれたケイデンス200以上があまりにも凄かったので、自分でも出来るようになりたいと思ったからです。

いや〜、ほんと嬉しいです!(^-^)/

トレーニングを続けてきてよかったです。









0 件のコメント:

コメントを投稿