2016年4月24日日曜日

日光白根ヒルクライム 2016 に行ってきました!

本日、3時起床。

ちょっと早めの朝トレと同じ時間に起きました。(^ ^)

雨が降っています・・・・。(冷汗)

今日は今年初のヒルクライム大会です。

日光白根ヒルクライムです。


雨は降っていますが自宅から車で丸沼高原へ向かいます。(4:00スタート)


高速代節約を兼ねて雨のドライブを楽しみます。(^ ^)

茨城の自宅から太田桐生までのんびり下道で走りそこから高速道路へ


赤城高原SAで休憩。

沼田で高速道路を降りて峠っぽい道を走って7:30頃到着!

雨は降っていません!(^ ^)


すでにたくさんの人が来ていました。


準備・受付等をして2.5kmだけ試走しました。




その後、開会式
天気がよくなってきました!




コース全体の試走はしていないので目標タイムとかはまったく分かりません。

そのため自分の目標を目指すことにしました。

今回の目標は、心拍数・ケイデンスを見ながらいっぱいいっぱいにならないような力加減で淡々と上ること。


いざ、スタート!

いきなり心拍数は高く緊張しているのが分かります。(苦笑)

心拍数はいつもより10程高いもののそれほど苦しくはなくレースだから心拍数が高いんだろう〜ぐらいに考えました。

しばらくして気持ちが落ち着いてきたので、心拍数は普段のトレーニングの時よりもレースで興奮状態なのでプラス10になるようにして維持しながら上るようにしました。

ケイデンスは自分の心地よく回せるケイデンスをベースに傾斜によってギヤチェンジでなるべく変化のないように調節しながら上るようにしました。


この心拍数やケイデンスをコースに合わせて探りながら上ることが苦しいけど楽しくて楽しくて。(^ ^)

あっという間に終わってしまいました。




いや〜楽しかったです。(^-^)/


順位は年代別30〜44で、上位25%ぐらいでした。

私としては上出来です。(^ ^)


終了後、下山までの間にいただきました。


美味しっかった〜。(^ ^)


この大会は参加人数300名程です。

スタッフの方々や出場する方々の雰囲気がなんかゆるい感じがして心地よく、また来年出場したいと思いました。

それに自宅に着いたのは18:00頃。

4:00に自宅を出て18:00には自宅に帰れるなんて嬉しい限りです。(^ ^)


次は5月のハルヒルです。

また、試走無しのぶっつけ本番になると思いますが楽しみますよ〜。(^-^)/











0 件のコメント:

コメントを投稿