2016年10月19日水曜日

朝トレ!楽しいこと見つけた

今日は仕事休み。

日中は用事があるので早朝実走トレーニングをしました。

今日もMTBでGO!


朝日が気持ちいい!

新しいトレーニングを試してみました。


実走で出力系トレーニングです。

一定の距離を速度キープで走ります。

2.4kmのコースを3本走りました。

1本目は、様子見ということで34km/hをキープ

2本目はちょっと抑えて33km/hをキープ

3本目はもう少し速度をあげようとしましたが力が出ない・・31km/hをキープ

いや〜たった3本でしたが、キツイ!

思っていたより脚・心肺機能に負荷がかかっているようです。(^ ^)

用事の時間が迫ってきたのでここでトレーニングは終了。


ロードバイクだと速度も速くなるので力を出力するのに集中しづらく危険、またペダリングを止めても速度は落ちずに前に進んでいくので甘えてしまいそう。

その点、MTBだとそれほど速度も速くならなくて安全かなぁ〜。

しかもペダリングを止めたらすぐに速度が落ちてしまうので速度をキープするために常に力を出力し続けるイメージが湧きやすいです。




これはいい!(^ ^)

このトレーニングは実に面白いです。

ローラー台の出力系トレーニングに似た事を実走で、しかも風も感じれるし景色や草の匂いなど季節も感じることができます。

一石二鳥な感じです。

脚にも心肺機能にも刺激が入るし、何と言っても外は気持ちいい!


安全面からいって出力系トレーニングで出力をあげていくにはローラー台が1番だと思います。

そう考えると出力系トレーニングはローラー台をメインに行って時々実走で行えば気分転換にもなるしバランス感覚も養えるのでいいとこ取りかも!



楽しいことを見つけちゃったので、なんだか嬉しくてニヤニヤしちゃいます。(^-^)/


走行距離 20km














0 件のコメント:

コメントを投稿