2016年12月22日木曜日

いろいろ変化を楽しんでいます!

MTBのポジションについていろいろと試行錯誤中です。(^ ^)


私が目指すところはやまめの学校のおじぎ乗りでヤジロベー!

冒険ランドで走ってみて横の動きが増えて今のポジションではちょっと前荷重気味になってることに気がつきました。

今まで縦の動きだけに対応したポジションだったようで横の動きが入るとなかなかスムーズにいきません。

ステムの長さを変えて重心の位置を変えてみました。

サドルは短足なのでこれ以上高くできません。

ハンドルはフレームいっぱいなのでこれ以上下げられません。

ハンドル高サドル低の微妙なポジションですが、縦の動き・横の動き共に以前よりマシになった気がします。


それから冒険ランドに通って変更したポジションにも慣れてきて以前よりもスムーズに走れるようになったかなぁ〜と感じてきたところで、もう1つ問題が・・・。

縦・横の動きはよくなってきたみたいですが平地(土の上)がなんだかうまくいきません。

ヤジロベー!の感覚はあるのですが、上体が起きているのでスムーズな加速や速度などがあまりよろしくないです。

もう少しおじぎを深くできたらいい感じになりそうな気がします。


私は胴長短足、そして身長に対して腕の長さも短いです。(^ ^)

ステムを長くしておじぎを深くすると腕が短いので手を前に伸ばしてお尻を後方に下げてバランスを取ろうとしても腕が短い分上半身が前方に被ってしまって前荷重になってしまいヤジロベー!の感覚にはほど遠くなってしまいます。


困りました。(苦笑)


こうなると最後の手段はこれしかない!

ステム交換です。

ハンドルが下がらない分ステムで下げる。(^ ^)

こんな感じでステムが下方に向いちゃっています。

ハンドルとサドルの高さも同じくらいに近づいてきました!(^ ^)




新しいポジションにしてからの初ライドの印象は・・・・。




すごくいい!



MTBに乗って走り出したら、スーッと前に進む感覚があって自然にヤジロベー!の感覚ありました。



ちょっと大げさかもしれませんが、ポジションに身体が綺麗に納まったようなスッキリ感!

どこにも違和感なくスーッと前に進む!

新ポジションの初ライドは心地よいものでした。(^ ^)


まぁ〜、良く感じたのは最初だからかもしれませんけどね!

しばらく乗り込んでこのポジションが本当に自分に合っているのか?探ってみます。(^^)v


0 件のコメント:

コメントを投稿