2017年1月25日水曜日

今年1番楽しみにしているレース!




MTBを始めた理由が2つありました。
 
 
ひとつが、やまめの学校を受講した時に堂城さんにMTBはロードバイクのためにもなるし楽しいとのことでした。


やまめの学校とMTB・・・奥が深くてただただ面白い!

次に行く時はロードではなくてMTBで受講したいところです。

土の上はほんと楽しいです。(^^)v

まったく飽きません!



そしてもうひとつが、ご近所で開催されるMTBクロスカントリーレースinNODAに出場したかったからです。(^ ^)


残念ながらMTBクロスカントリーレースinNODAは、MTBを購入した年から選りに選って毎年12月は休日出勤をするようになってしまい出場できていません。(涙)





話は変わって、MTBに乗るようになってから必ず話題に上がるレースがあります。



それは・・・・SDA王滝!


このMTBレースの事はネットで検索するとレース関連のブログ等が沢山あります。


このレース、オフロードを走ります。


5月大会は距離が100km・42km・20kmと選んで出場できます。

ロードバイクで舗装路を100kmなんて大したことない感じですが、王滝の100kmはヤバイようです。


制限時間があって100kmは10時間・42kmは5時間・20kmは3時間。


これだけ時間があるように思えてもタイムオーバーやDNFの方々が多くかなりの厳しさが感じとれます。


こんな過酷なレースに毎回沢山の方々が参加されるわけで、そこには参加した人しか分からない何かがあるんだろうと思います。


私もMTBの面白さを知ってしまっただけに、SDA王滝に出場したい気持ちが膨らんできました。


気持ちを抑えきれません!


SDA王滝はハルヒルの日程と被っているので今年はハルヒルは諦めることにして、5月大会にエントリーしました!(^^)v



出場するからには苦しんで走って終わっては勿体無い。


苦しいながらも楽しめないと面白くない!


それにはやっぱりトレーニングが必要不可欠だと考えています。


このレースのメインは100kmというのは分かっていますが、今の日常生活の状況を現実的に考えると100km・42kmのためのトレーニングに費やす時間を捻出するのはほぼ無理!


20kmなら1時間〜3時間弱の時間でトレーニングが出来そうだし、時間も捻出出来そうな気がします。


 

また、ロードバイクのヒルクライムのトレーニングもやりたいのでますます時間が限られてしまいます。

う〜ん!トレーニングしたいけど時間が足りない・・・。(苦笑)




まぁ〜無い物ねだりしてもしょうがないので今出来そうなことで考えて行くしかないですね。(^ ^)


幸いなことに王滝は瞬発力というよりも持久力のレースらしいので、ロードのヒルクライムに似ているかも?


これなら持久力系のトレーニングをメインにやっていけば王滝・ロードの両方のトレーニングになりそうな気がします。


王滝なのに100kmじゃないの?と思われるかもしれません。

身の丈以上のことはしないで、まずは王滝の20kmをじっくり楽しみたいと思います。(^^)v


 

0 件のコメント:

コメントを投稿