2017年2月12日日曜日

朝トレ!利根川ダート5回目

今日は忙しくなる!

その前にトレーニング。


利根川ダートへ

5月のSDA王滝まではまだ3ヶ月ほどありますが、なかなか自転車時間の確保が難しくあと何回トレーニングできるか?分かりません。

1回1回のトレーニングを大切に使わないと・・・・無駄には出来ません。(^ ^)

 
今日は強風なので、追い風・向かい風の時の乗車姿勢とペダリングのトレーニングをすることにしました。

距離は約4kmほどの区間を行ったり来たりの計24kmピストントレーニング!


実は小貝川の冒険ランドのトレーニングを続けてきて分かったことがあります。

以前はコーナーやアップダウンに対応する時にハンドル操作で行っていました。

ハンドル操作でバイクコントロールしようとすると私は肩に力が入ってしまうようです。


逆に肩の力が抜けるような姿勢で走るようにしたら変化が!



 コーナーやアップダウンのとき、荷重移動や曲がりたい方向に目線を向けたり車体を傾けたりするだけでなんだかいい感じ。(^ ^)

ハンドル操作で対応していたことを体全体で対応するようなイメージです。

今日はこの肩の力を抜いた姿勢でダートコースを24km走ってみることにしました。


最初の4kmは追い風、体も自然とリラックスできて肩の力も抜けます。

ダートトレーニングも5回目になると、ペダリングのコツもなんとなく分かってきてギクシャクした感じはなくなってきました。(^ ^)


折り返しの4kmは向かい風、風が強すぎて全然前に進みません。(苦笑)

いや〜キツイです!


なにも考えないと体全体に力が入ってきます。

意識して肩の力を抜くようにして姿勢を保ちながら走ります。


こんな事を3回繰り返しました。

脚がパンパン!


あとダートを24km走っている間、試しにグリップを握り変えたり持つ場所を変えたりしないで同じところを握り続けてみました。


舗装路だったらこんな事ないのにダートだと手がしびれてしまいました。(苦笑)


これは課題ですね!


ダートだと振動などが強く思っているよりも手のひらに負荷がかかっているようです。

これは解決しないとダメですね!(^ ^)


トレーニングを終了して8時30分には帰宅しました。


走行距離 37.7km

 

0 件のコメント:

コメントを投稿