2017年9月27日水曜日

茨城シクロクロス うぐいすの里ステージに行ってきました!その2

昨シーズンの茨城シクロは、ただがむしゃらに走っていました。


前を走っている人について行く、または抜かせたら抜かす。

こんな感じですから最初から脚を使い過ぎて心拍も上がりっぱなしでした。

あとは苦しいのを耐えながら周回を重ねてゴールするだけでした。


現時点で自分にはまだ上位を狙える基礎体力がないことは分かっています。

かと言って昨シーズンと同様にがむしゃらではね・・・。

せっかく参戦するんですからなにか収穫がないと勿体無いですからね。

貧乏性なんです!(^ ^)


今シーズンは目標とレースごとに何かテーマを持って挑むことにしました!(^^)v


今シーズンの目標は少しハードルが高いですがシーズン中に1度でもいいから9位以内でのゴール!


そして今回のうぐいすの里ステージのテーマは・・・・踏まない!・・・トルクをかけない!

ただでさえパワーがないのに踏んだりトルクをかけたペダリングをしたらあっという間に疲れ果てて終わっちゃいます。(苦笑)

分かっていても周りの方々がトルクをかけてゴリゴリ進んでいるのを目の当たりにするとこっちも焦ってトルクをかけたくなります。

それを今回は我慢、封印です。(冷汗)


そのかわりに回転力を使います!

トルクをかけずに回転を上げてパワーを出す感じです。

もちろん回転を上げれは心拍も上がります。

こういうときのためにやってきたインターバル的トレーニングの30秒×15です。

心拍が上がっても休めば下がってくれるはず?


いよいよレース!

スタートは前から4列目のセンター、同じレースに弱虫ペダルの渡辺先生もいました。(^ ^)

それだけでなんだがちょっと嬉しい!

イメージ的には、スタートダッシュしてなるべく前の方に出て、少し休んで心拍を下げてあとはチャンスと思ったら脚を回して心拍も上がりちょっと休んで心拍下げての繰り返しで30分間を走りきる!
絶対踏まない、トルクをかけない!


フラットペダルのおかげでスタートは上々。

そして階段


最初走って上っていましたが半分ぐらいでダメだ!

走ったらこのあと終わると悟り、淡々と早歩きに変更。

それでも辛い!

階段後ちょっと走り下り坂、ここで心拍を落ち着かせて次に備えます。


見てください!

芝生の上をクネクネ走ります。

コーナリングの好きな私には楽しいひととき!(^ ^)


なんだかんだとあっという間に1周が終わり、その後5周回というアナウンスが・・・・。

階段をあと4回上るのかぁ〜〜。(冷汗)

次回へ


このブログは、にほんブログ村に参加しています。

下の「シクロクロスバナー」をクリックして人気投票をしていただけると今後のトレーニングの励みとなります。

是非、よろしくお願い致します。



にほんブログ村


















0 件のコメント:

コメントを投稿