2018年1月21日日曜日

朝トレ!回転orトルク

今日は天気もよく実走行日和でしたね!

時間的に微妙だったので、実走行は諦めてローラー台トレーニングをしました。

1度やってみたいことがあって今日はFTP計測することにしました。

普段はケイデンス80〜90回転ぐらいでFTP計測しています。

ちょうど回しやすい回転数です。


今回はケイデンスを70〜75回転までおとして計測することにしました。

そうなるとかなりトルクをかけることになります。

トルクをかけてのペダリングはあまりやっていないので気になっていました。

回転主体とトルク主体のどちらがパワーが出るのか試したかったんです。


Zwiftを使って画面を見ながら計測はガーミンのサイコンで行いました。


結果・・・


FTP値が10ほど下がってしまいました。

トルク主体でやると肉体的にも心肺機能もいっぱいいっぱいになってしまいました。

回転数が下がるかわりに心肺機能は余裕が出来ると思っていたのに・・・。

現実は違いました。(苦笑)

普段の回転主体の方が体へのダメージは少ないようです。

いろいろ試して自分を知ることも大切だと考えているので今後もいろいろやってみようと思います!(^^)v

ローラー台 計65分


このブログは、にほんブログ村に参加しています。

下の「MTBバナー」をクリックして人気投票をしていただけると今後のトレーニングの励みとなります。

是非、よろしくお願い致します。


にほんブログ村













0 件のコメント:

コメントを投稿