2018年3月4日日曜日

abcカップ Vol78 ひなまつり大会に行ってきました!その3

写真がなくて文字ばかりになっています。

スタートを待つ間、ピリピリした感じもなくまたゆるい感じでもなく程よい緊張感が漂っていました。

この居心地のよさもこのレースのいいところかも!


そしてスタートの合図と共にスタートダッシュ!

最前列スタートなので後ろに並んでいる選手に迷惑をかけないように走行エリアが広がるところまでは私もダッシュしました。

そのあとはレース中水分補給できないので無理せず自分のペースで走ることに・・・。

レースは60分間、早いうちに脱水症状になってしまうと楽しむどころか苦しいだけになってしまい面白くないですからね。

コースは若干の上り下りや平地で速度を上げられるところもあって頻繁にパワーの上げ下げをする感じ。

パワーの上げ下げを含めて1周を平均でFTP88%~90%ぐらいの感覚で走るようにして身体のオーバーヒートするのを避けてのレース展開に・・・。

レースも後半に入り残り20分間ぐらいになると周りの選手の速度が明らかに落ちてきているのが分かりました。

逆に私は残り20分間だったらもう脱水にならない感じだったので速度アップ!

このコースは広いエリア・狭いエリアがあり前を走る選手を抜かすエリアは限られてしまいます。

ひたすら隙あらば前の選手を抜いていきながらゴール!

残り20分間はほんと楽しかった~!





結果

ばりばり エンデューロ ソロ 6位

入賞には全く関係ないのですが昨年12月が23位だっただけに今回のシングルリザルトは嬉しかったです!


今回の反省点は、ボトル忘れによるレース展開になってしまったこと

そして収穫は逆にパワーを抑えながら走ったことでレース後半で順位を上げられる展開もあることを知ったことです。


このブログは、にほんブログ村に参加しています。

下の「MTBバナー」をクリックして人気投票をしていただけると今後のトレーニングの励みとなります。

是非、よろしくお願い致します。












0 件のコメント:

コメントを投稿