2018年4月9日月曜日

ろまんちっくMTBセルフエンデュランスに行ってきました!

4/8(日) 宇都宮ろまんちっく村で開催されたろまんちっくMTBセルフエンデュランスに出場してきました。

自宅を朝5時頃出発!

のんびりドライブを楽しみます。



途中で休憩をとりながら宇都宮へ向かいます。

日曜日の朝はあまり車が走っていないので快適です。

そんなに急いでいないのに7時には到着!

早く着きすぎました。




しょうがないので24時間使用可能な駐車場で仮眠をとりました。


しばらくして会場前の駐車場に移動。



まだまだ時間があったので近くを散歩。

その後、準備・受付をして試走へ

ワクワクです。(^ ^)



最初は上りから





森の中は気持ちいい!



木の根っこや



下ったり



ここがこのコースで1番急勾配の上りで、木の根っこなどあってこれまた面白い!

ここのコースはほんと期待を裏切りません!

アップダウンはもちろん、コースレイアウトいい感じで飽きない。

しかもいいところに木の根っこがあったりと面白いし楽しい!(^ ^)

レースじゃなくてもこのコースを走っているだけで十分楽しめます。


実は今回はひとり参加ではありません。



なんとチームメンバーといっしょに出場です。

MTBレースでチームメンバーがいるのは初めてだったのですごく嬉しいかったです。(^ ^)


さて、レースですが今回のテーマは持久力!

来週のツールド八ヶ岳のために持久力強化を兼ねながらMTBレースを楽しむことに。

楽しみながら為になる・・・言うことないですね!(^ ^)

レースは2時間耐久なので最後までたれずに走り切ることがテーマとなります。



いよいよスタート!

1周目はパレード走行的な感じで走って2周目からリアルスタートとなります。

1周目は当たり前ですが、のんびり走行。

2周目に入って一気に上げていきます。

2周3周と上げていきながら前の選手をどんどん抜いていきます。

4周目に入った頃から少し落として体力・心拍を抑えました。

5周目に入って少しずつ上げていきながら走ります。

この頃になると、選手がバラけてきて走る空間が広くなって走りやすくなりました。(^ ^)

もうここからは目の前にいる選手をどうやって抜かそうか?それしか考えていませんでした。

パワーを使いすぎて後でバテないようにしなきゃならないからどれくらい使っても大丈夫かなぁ〜とか、下りで抜かして万が一にも接触してどちらからが怪我をしたら嫌だから上りで抜かそうとか、コーナーで走る空間を見つけたら一気に抜かすとか・・・とにかくいろいろな事を考えながら目の前にいる選手に集中していました。

1人抜いたらまた前に選手がいるのでまたいろいろ考えて抜かし、そしたらまた前に選手が・・・繰り返しになります。

これがたまらなく面白いんです!(^ ^)

周回コースなのでレース中必ず前に選手がいますからね。

前の選手とちょっと距離があったらどうすれは追いつけるのか?

コーナーをひとつひとつ丁寧になるべく速くいけるラインを探すとか、下りで無駄な減速をしないようなラインどりを探すとか、上りや木の根っこやぬかるんだ路面の時のタイヤにかけるトルクを丁寧にコントロールして無駄に減速しない方法を探したり等、考えることはたくさん!(^ ^)


そうこうしている間に楽しい時間はあっという間に過ぎてゴール!


順位ですが発表されていないのでまだ分かりません。

入賞者だけは表彰式があったので分かりましたが、私は入賞していないので・・・。


今回のレースは自分的には自信がつきました!

2時間たれずに走り切れたこと。

レース中メリハリをつけて走れたこと。

ただひとつ悔しいことが・・・上位者の数名の選手にラップされてしまったことです。

まぁ〜、これはこれで上位選手の走りも見れたのでいい経験ですね。

来週は、思いっきり楽しむぞー!(^ ^)


参加賞はいちご♫



家族へのいいお土産になりました。(^ ^)


運営されたみなさん 参加されたみなさん

お疲れ様でした!(^ ^)


このブログは、にほんブログ村に参加しています。

下の「MTBバナー」をクリックして人気投票をしていただけると今後のトレーニングの励みとなります。

是非、よろしくお願い致します。























0 件のコメント:

コメントを投稿