2018年9月3日月曜日

今週末はヒルクライムレースです!

今週末裏磐梯スカイバレーヒルクライムレースなのにやる気がいまだに湧いてきません。

車中泊を楽しみたいという気持ちだけが大きくなってきてワクワクしています。(^ ^)

どちらかということ車中泊が1番楽しみだったりします♫

コースは試走したことがないので、ぶっつけ本番になります。

最初は平坦区間があって後半は白布峠を上ってゴールのようです。

平坦区間、フロント32T-リア11Tで足りるのかなぁ〜?

スピードが足りずについて行けずにひとり置いてきぼりになりそうな・・・・。(苦笑)


この間チームメイトのH氏と談笑したときにそのコースの白布峠の貴重なお話を聞くことができました。(^ ^)



私のMTBはフロントシングルです。

フロントギヤ32T リア11T-36T

現時点、私の力では10%以上の勾配だとフロント32T リア36Tでは上れるけど体力がかなり削られてしまいます。

白布峠は10%以上あるところもあるとのことでした。

そうなると体力を削られてしまうわけで、レースの終盤で厳しい展開になってしまうのが目に見えています。(苦笑)

やる気がないとはいってもレースに出場する以上最前は尽くしたいですからね。(^^)


またトレイルライドなどでもちょっとリア36Tだと足りないかなぁ〜と感じることがあったのも事実。

今なのかなぁ〜?

いつかはやるんだろうと考えていたスプロケットを変更することにしました。

とりあえずこのホイールだけ交換して、後日もう1つのホイールも交換ですね。

以前購入して物置に眠っていたスプロケット11T-42Tを使用します。

あとは新たにチェーンを購入するだけの節約カスタムです。

使用中のリヤディレイラーは42Tに対応していませんがそこは自己責任で。(^ ^)


自転車をいじるのも楽しいひととき♫(^ ^)


11T-36Tから・・・



11T-42Tへ

やっぱりデカイ!



こんな感じで8.7kg→8.8kgの100g重くなりましたが体力が削られることを考えたらOKでしょう!


リアディレイラーの状況


トップ



ロー




アジャストボルトを調節



ローでこれぐらい隙間があいていたら大丈夫かなぁ〜。


これでヒルクライムレースを楽しみたいと思います♫(^^)


このブログは、にほんブログ村に参加しています。

下の「MTBバナー」をクリックしていただけると投票されます。

今後のトレーニングの励みとなります。

是非、よろしくお願い致します。


0 件のコメント:

コメントを投稿