2018年10月13日土曜日

茨城シクロクロス 取手ステージ2018!レース編

今回のレースはやる前から良い順位になれる望みはありませんでした。

何故かって!

私は平坦の長い直線が遅いんです。(涙)

もう笑えてくるほど遅いんですよ!



だから取手ステージのミドリ・ブルー矢印のような長い直線が2ヶ所もあると絶望的なんです。(苦笑)



だからといってせっかく出場するレース、なにもしないで埋もれてレースを走って終わりでは勿体ない!

記録には残らないけど自分の記憶に残るレースにしたい。(^ ^)

私の好きなのはコーナーが続くコースやアップダウン(凸凹)的なコースを走ること。

だったらそれだけでも思いっきり楽しんで記憶に残そう♫(^^)


まずは試走!

スタートラインからちょっとした直線を走って右コーナーでまたちょっとの直線を走ってアップダウン(凸凹)的なコースになりそして林間コースのクネクネコーナーが続きます。

凄く楽しい♫


楽しい後は苦手な平坦直線区間へ(冷汗)

長い!とにかく長〜い!

私にとってほんと絶望的・・・。

その後、シケインやちょっとコーナーが続いてまた長い直線!

はぁ〜、ため息しかでません。

直線がなぁ〜〜。

それ以外は楽しいのになぁ〜。(^ ^)





ちょっと考えて、スタートから丸で囲ったところは好きなコースが続くわけでその後の苦手な直線までは思いっきり楽しもう!

スタートから全力で走って楽しい区間を行けるところまで走ってみてもいいんじゃないか?

その後、疲れ果てて撃沈しても今までの自分とは違った自分を見出せたらそれはそれで記憶に残るかも。(^ ^)


レース編




前回の茨城シクロクロス うぐいすの里ステージの結果でスタートは2列目のセンター左ぎみの位置。

私はフラットペダルなので毎度ながらクリートキャッチに悩むことは皆無なのでスタートしたらどうやって前にでるか?に集中。


いよいよスタート!






勢いよく加速しますが最初が右コーナーなので前列の左側の選手も右に寄ってきて前方は塞がれてしまい前に出れない。

そんな時あたりを見渡すと左前方に空間が・・・。











考えるより先に身体が反応していました。(^ ^)

左から全力で加速をして前に出たところで右コーナーへ

もともとイン側は人が密集して減速してしまうのが嫌だったのでアウト・イン・アウトではなくアウト・アウト・アウトでコーナーを抜けてなるベくブレーキングをしない作戦を考えていたので、いい展開に。(^ ^)

コーナーを抜けてアップダウン(凸凹)区間に入る時にはなんと4番手で突入。

先頭が目の前に見える位置で走ることすら初めての事。(^ ^)

いや〜興奮しましたよ!


そしていよいよアップダウン(凸凹)区間・林間区間へ・・・大好きなところ♫(^ ^)

夢中になって楽しんでいたらなんと2番手に浮上していました‼️

おっ!自分でもビックリ!

前に1人しかいないなんて信じられない光景の中、レースを堪能していました。




そんな楽しいひとときも終わりを告げ、とうとう平坦直線区間へ・・・・。

10人以上の方々にどんどん追い抜かれました。

別に私が手を抜いているわけでもなくタレてしまっているわけでもないのに・・・。

自分でも笑っちゃうほど遅〜い!(^^)





その後、シケインやいくつかのコーナーのあとまた長い直線。(苦笑)




全部で3周回でしたが、アップダウン(凸凹)区間・林間区間で数名追い抜いて直線でまた数名に追い抜かれる展開。








最後は苦手な直線を必死にもがいてゴール!

苦しく楽しかった♫(^^)

結果 CM3 17位/56人


記録としては大したことないかもしれません。

でも、スタートから苦手な平坦直線区間まで走った時間はたとえ一瞬でも自分としては輝けた!気がしました。




記憶に残った良いレースとなりました。(^ ^)


このブログは、にほんブログ村に参加しています。

下の「シクロクロスバナー」をクリックしていただけると投票されます。 

今後のトレーニングの励みとなります。

是非、よろしくお願い致します。


















2 件のコメント:

  1. 茨城CXお疲れ様でした。ナイスなスタートダッシュでしたね。私のオンボード動画がお役に立ててよかった。できれば元のYouTubeリンクを一緒に記載して下さい。また何処かの会場でよろしくお願いします!

    返信削除
    返信
    1. 返信、遅くなりました。
      ありがとうございます!
      また、よろしくお願いします。(^^)

      削除