2018年11月6日火曜日

シクロクロスを空気圧2.0barで楽しむ!

タイヤの奥深い世界に一歩踏み込もうとした時期がありましたが、自転車で使える時間・資金が極端に減ってきてしまったので断念しました。

そうは言っても向上心はあります。(^ ^)

みなさんとは違ったアプローチでコーナリング時のタイヤのグリップを追求していくことにしました!


ホビーライダーの戯言だと思ってあたたかく見守ってくださいね。(^ ^)

本当ならコースコンディションに合わせてタイヤや空気圧も低圧にした方が良いんでしょうけどね。(^ ^)

現状、資金も練習時間もあまりないのでタイヤは一般的なタイヤを使用して空気圧2.0barに固定!

ここからはじめることにしました。

どんなコースコンディションでもタイヤの空気圧を固定することで空気圧の調整という悩ましい作業を省きました。

自分に合うようにバイクを調整するのではなく、自分がバイクに合わせた乗り方をするという考え方です。

やる事はシンプルにひたすらライディングスキルUPを目指すこと。(^ ^)

自分なりにコーナリングに対応できる引き出しを増やしていくわけです。

実はこれがもの凄く面白かったりします♫(^^)

路面とタイヤとの感触に神経を集中させてコーナリング時により良くグリップする方法を探ります。



バイクを傾けたり逆にバイクを立てるようにしてコーナリングをしたり身体の荷重を前後左右に移動させてコーナリングしたりペダリングでトルクのかけ方を変えたりして感触を感じながらタイヤのグリップの良し悪しを確かめます。

同じコースコンディションはまずないので毎回走るたびに新鮮なんです。

コンディションが悪くなればなるほど刺激的て楽しいんですよ♫

自転車に使える時間が減っても資金が減っても短時間トレーニングだったとしてもその走っている時間は私にはとっても刺激的で濃厚な時間。

まさに至福のひとときなんですよ〜♫(^^)


このブログは、にほんブログ村に参加しています。

下の「シクロクロスバナー」をクリックしていただけると投票されます。 

今後のトレーニングの励みとなります。

是非、よろしくお願い致します。



0 件のコメント:

コメントを投稿