2019年1月2日水曜日

ビンディングペダル復活もありかも!

今年からしばらくぶりにビンディングペダルを試すことにしました。(^^)

他の方々には当たり前の事ですが、フラットペダルしか現在使用していない私には約4年ぶりの復活になります。

全てはフラットペダルによる足裏痛の改善のため!


昨年末のローラー台トレーニングでビンディングペダルを使うようにしましたが、ペダリングに違和感なくいたって普通だったのでビンディングペダルの使用に踏み切ることにしました。




昨日の初日の出ライドのこの時からビンディングペダルを実走行で試し始めました♫(^^)

そして今日の冒険ランドでも!







1番気になっていたのがフラットペダルとビンディングペダルのコーナーリングの違いです。

シクロクロスで私の要はコーナーリングな訳で最大の楽しみですから♫(^^)


今日は路面の泥もぬかるんでいてコーナーリングを試すのにもってこいでした。



フラットペダルだとコーナーリングでバイクを倒すとペダルが地面にヒットする時がありましたがビンディングペダルだとそれがなくてストレスフリーです。(^^)



こうなると楽しくなってきてコーナーリングでバイクを限界まで倒したくなります♫

ちょっとずつバイクを倒す角度をキツくしているとツルッと滑って転んじゃいました(^^)

感覚的にはコーナーリングでバイクを倒せる角度はフラットペダルもビンディングペダルもいっしょな感じでした。

メリットと言えば、コーナーリングでペダルが地面にヒットしないこと!

デメリットはタイヤが滑った時にとっさに足が出せないので転んじゃうこと!

これは練習をして足が出るようにしないとなぁ〜。

以上がコーナーリングの事です。


それ以外で感じたこと

・慣れていないのでクリートキャッチが手こずるので、シケインなどのために降車・乗車の練習をして慣れないとなぁ〜。

・普通にコースを走っているとき路面が凸凹でもフラットペダルの時のように足がズレないように気にしなくて済むので他の事に集中できそう。

・トルクをかけたペダリングをしても足裏痛無し!(^^)

・ローラー台トレーニングでも感じていたペダリング時の使う筋肉部分が減っているので疲労が軽減されそうな気がします。



慣れるまでに時間がかかりそうだし今後も問題が発生するかもしれませんが、足裏痛を心配しなくて済むのがいいです♫(^^)


このブログは、にほんブログ村に参加しています。

下の「シクロクロスバナー」をクリックしていただけると投票されます。 

今後のトレーニングの励みとなります。

是非、よろしくお願い致します。



0 件のコメント:

コメントを投稿