2019年7月11日木曜日

霞ヶ浦トライアスロンフェスタ 2019 スイム編

いよいよ試泳の時間がきました!

まずはアンクルバンドを足に付けて落としたりしないようにウェットスーツを被せます。

これを付け忘れると記録に残らないですからね。

タイム計測区間は下記のようになります。




そしていよいよ入水・・・。

最初のけのびでこのレースの展開が決まってしまうんですからもうドキドキですよ!

そして運命のけのび・・・・。


うっ!浮いてるよ〜〜♫(^^)

心の中でやったー!と叫んでいました。


これで1.5km泳ぎ切れる!

いつものように泳げる。(^^)

制限時間の50分以内で泳げるか?は分かりませんが1.5kmを泳ぎ切ることができると考えただけで嬉しくて嬉しく♫



見てください!レース直前、嬉しくて笑顔がこぼれてます♫(^^)




そしていよいよ私の2ウェーブのスタート!



バトルを避けるため後方から。

緊張感はあるものの不安感なし。

プールで泳いでいたようにバタ足なしで進みます。

慌てたり息があがってしまうとパニックになってしまうのはプールで経験済みなので、パニックにならない方法だけは入念に練習してきました。

パニックにならない方法を知っているだけで安心感があり淡々と泳いでいけます。

しばらくして後方から3ウェーブの選手がきました。

泳ぐのが遅い私は3ウェーブの選手に抜かれるのは想定していました。

叩かれます・蹴られます・上に乗っかられます、冷静に対応してやり過ごすことができました。(^^)

500mを3周するのですが、1周目を終えて2周目に入るときにギャラリーの中の家族を探す気持ちの余裕がありました。

自分でもちょっとビックリ!

2周目も淡々と泳いでいきます。(^^)



泳ぐペースは変わらずほんとプールで泳いでいる感じ。

なんだか不思議?

そして3周目、ここで試練が・・・。

私の泳ぐペースは変わらないのですが、3周目になるとペースが遅くなってくる選手が増えてきてその選手を避けて泳いでいくのですがあまりにも多すぎて自分の方向感覚が変になってしまいかなり蛇行して泳ぐことに・・・。

ヘッドアップスイムのトレーニングはしてきましたが前方にいる人を見ることだけで遠方の目印を見ることはしていなかったので、目の前しか見れませんでした。

遠方の目印を見るトレーニングもしないと。

練習でやっていないことはレースでは出来ませんね。(苦笑)

そのまま淡々と泳いでスイム終了!

泳ぎ終わり後方を見るとまだ泳いでいる選手がいました。

制限時間内クリア!

この時、自分が50分以内で泳げたことを実感しました♫(^^)

ここでも心の中で、やったよー!と叫んでいました。(^^)

もうねぇ〜このとき嬉しくて嬉しくて!




GPSは微妙ですが、スタートからスイム終了まで38分20秒でした♫(^^)

思っていたより速かったなぁ〜。


このあと楽しみでしかないバイクとランが待っていると考えただけでワクワクでした♫(^^)


トランジションまでは走らずに歩きながら身体の調子を分析したりウェットスーツを上半身だけ脱いだりして向かいました。


まずはウェットスーツを脱いで袋に入れてキャップとゴーグルも袋へ。

次に足裏を拭いて靴下を履いてランニングシューズを履きました。

バイクグローブをはめながらウィダーインゼリーを補給。



 
ヘルメット・ゴーグルを付けてバイクパートへ



スイム  43分14秒 (スイム38分20秒 トランジション4分54秒)


スイム中、波風はあったのに苦しくなったり息が上がったりパニックになったりすることは1度もなくてほんとプール練習で泳いでいる感じでした♫(^^)

次のバイク編へ



このブログは、にほんブログ村に参加しています!

よろしくお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿