2023年12月9日土曜日

第43回つくばマラソン 10kmの部に行ってきました!

 ハーフマラソン大会に出てみたい!

過去にマラソン大会に1回だけ出場したことがありましたが、ほとんど覚えていません



そんな初心者の私ですが、ご近所で開催される来年の第40回守谷ハーフマラソンで、ハーフマラソンデビューしたいと考えました!


ハーフマラソン大会なんて出たことなくいきなりは不安だったので、まずは10kmマラソン大会でレースというものに慣れたいと思ってつくばマラソンを選んだのですが・・・・・・・。


まさかの東京レガシィハーフマラソンの抽選に当選して、何も分からないままハーフマラソンデビュー果たしてしまいました


今回のつくばマラソン、急遽出場できた東京レガシィハーフマラソンで経験値が稼げたので気楽にできました


レース当日




自宅から車で、つくば市役所の臨時駐車場にAM7:30頃到着



その後、つくばエクスプレス研究学園駅から会場までのシャトルバスへ



このシャトルバスに乗るのに約25分ぐらいかかってしまった


大会会場に、AM8:15頃到着


私が出場する10kmレースの集合時間は、AM9:40なので時間はたっぷりあります


今回、早めに会場に来たのはフルマラソンに出場する仲間にスタート前に会いたかったからです


会場で仲間を探すのはなかなか難題でしたが、なんとか発見!



しばし談笑タイムを楽しみました♪


しばらくして、フルマラソンの集合時間が迫ってきて仲間が移動を始めたところで私はみなさんとお別れして自分の準備へ


           更衣室


           荷物預かり所


着替えて荷物を預けて準備完了!




フルマラソン仲間のスタートを見送りました


その後、自分のスタートまで体を動かして待っていたのですが・・・・寒過ぎて身体の震えが止まりませんでした



10kmレース 


震えながらのスタートとなりました(コース内撮影禁止だったので画像はありません)


しばらく震えが止まりませんでしたが、1kmほど走ったところで身体が暖まってきて震えは止まってやっと普段通りに戻ったような感じ


ところが、途中で小雨が降り出して身体が冷えてきてしまい寒くなってしまいました!



小雨のおかげで、体温が下がって心地いいというよりも終始寒かったというイメージでした




レース自体は、周りのランナーに引っ張られてオーバーペースでしたが、楽しく走れました♪



他の仲間の方々は、全員フルマラソン完走!

凄いなぁ〜、お疲れ様でした!













0 件のコメント:

コメントを投稿