2017年10月18日水曜日

夜トレ!ローラー

今夜もローラー台です。

昨日のトレーニングがハードだったので今日は負荷をかけずにペダリングトレーニングと乗車姿勢のチェックをしました。(^ ^)

高回転ペダリングのまま30分間、スムーズに回すことに集中。

あとはiPhoneで動画を撮って姿勢のチェック。

荷重が前過ぎないか?後ろ過ぎないか?

ちゃんと真ん中に乗れているのか?

いろいろやっていたらあっという間に時間がたってしまいます。(^ ^)

ローラー台 計40分


このブログは、にほんブログ村に参加しています。

下の「MTBバナー」をクリックして人気投票をしていただけると今後のトレーニングの励みとなります。

是非、よろしくお願い致します。


にほんブログ村




2017年10月17日火曜日

夜トレ!ローラー

今夜もZwiftを使ってローラー台です。

今まで効果があるだろうと思いながら避けていたトレーニングメニューがあります。

それはスイートスポットトレーニングを60分間続けること。

いや〜、想像しただけでも辛くなってきます。(苦笑)




でも・・・今より強くなりたい!

来年の5月の王滝までに少しでもいいから強くなりたい!

そんな気持ちが沸き上がっている今だからやれそうな気がします。(^ ^)


やってみることにしました。

開始から30分ぐらいまではいつものトレーニングよりもちょっとキツイ感じでしたがなんとかクリア。

35分を過ぎた頃から肉体的にはまだまだ大丈夫でしたが、なぜか?急にやめたくなってきました。

自分でもよく分からないけど、とにかく脚を止めたくなる衝動が・・・。(冷汗)

何度も何度もやめようとする気持ちを抑えながら必死で回しました。

1分がとてもとてもながく感じてなかなか時間が進まないことにイライラしながら回し続けていました。

身体はまだ大丈夫な感覚があるのに気持ちが潰れかけていたようです。

最後は意地でなんとか60分クリア!(^ ^)

SST60分×1

こんなこと初めてでした。

精神面の弱さなんでしょうか?

良くも悪くも新たな発見は勉強になります。

今後の課題ですね。(^ ^)

ローラー台 計75分

このブログは、にほんブログ村に参加しています。

下の「MTBバナー」をクリックして人気投票をしていただけると今後のトレーニングの励みとなります。

是非、よろしくお願い致します。


にほんブログ村




2017年10月16日月曜日

夜トレ!ローラー

ローラー台です。

今日もZwiftを使いながらのトレーニング!(^ ^)

スイートスポットトレーニングをしました。

SST20分×2

なかなかハードです。

汗だくになりました。(^ ^)

ローラー台 計60分


このブログは、にほんブログ村に参加しています。

下の「MTBバナー」をクリックして人気投票をしていただけると今後のトレーニングの励みとなります。

是非、よろしくお願い致します。


にほんブログ村




2017年10月15日日曜日

Zwiftとの相性!

風邪を引いてトレーニングできない時にネットで興味を持って始めたのがきっかけでした。


無料期間を過ぎましたが登録して続けています!(^ ^)


私は年間で出場するレースは限られています。

少ない方だと思います。

先週の火・水・木・金曜日とZwiftのレースに出場してみました。

実に面白い!(^ ^)

人それぞれ感じ方が違うと思いますが私にはバーチャルな世界ながらも他の方々と競え合えることは勉強になります。

負けたくない気持ちが沸き上がり通常ならパワーを抑えてしまいそうな情況でも頑張れちゃいます。(^ ^)

ローラー台でいつもトレーニングしている私にはとてもいい刺激になります。

Zwiftは私にはプラスになると感じました。(^^)v

これからのトレーニングの楽しみが増えました。


このブログは、にほんブログ村に参加しています。

下の「MTBバナー」をクリックして人気投票をしていただけると今後のトレーニングの励みとなります。

是非、よろしくお願い致します。


にほんブログ村




2017年10月14日土曜日

茨城シクロクロス 取手ステージ!その2

いよいよスタート!

スタートが全てと思い必死に回します!

なかなかいい位置で第一コーナーへ

いい感じ〜!(^ ^)


しばらくいい位置をキープして走っていました。


しかし・・・コース後半の長いストレート区間になるとかなりの人数に一気に抜かされてしまいました。(涙)

私が恐れていた展開がまさに目の前に繰り広げられショックが隠せません。


やっぱりストレートはダメなんだと痛感した瞬間でした。(苦笑)


その後も私の好きなコーナーで前の選手を抜かしてストレートで抜かされる!という私が望まない嫌な展開。

レース中は渡辺先生の後ろを走る感じでした。

なんとか最終ラップで追い抜くことができましたけど。

次回、先生が出場されたらまた同じぐらいの順位なのでまた競い合う感じになりそうです。(^ ^)

また楽しみが増えました。









嫌な展開のままゴール!

家族がゴールで迎えてくれました。

自転車やってて良かった〜と思った至福のひとときでした!(^ ^) 


順位は、29位/62人でした。 

レーステーマは上手くできたと思います。

でも今回は私の苦手なストレートが浮き彫りになる結果になりました。
 
今後の課題になるわけですがどうすればいいのやら?(^ ^)



私のレース後、数レース行われて無事全てのレース終了しました。


撤収作業!



最後みんなで撮影しました。


レースの課題は山積みですが楽しい1日でした。


レースに出場された皆さん

運営の仕事をされた皆さん

お疲れ様でした!

今年の茨城シクロ1戦・2戦は終了しました。
来年1月の3戦目もよろしくお願いします。(^^)v


このブログは、にほんブログ村に参加しています。

下の「シクロクロスバナー」をクリックして人気投票をしていただけると今後のトレーニングの励みとなります。

是非、よろしくお願い致します。



にほんブログ村


茨城シクロクロス 取手ステージ!その1

茨城シクロクロス 取手ステージに行ってきましたよ!


今回は地元開催でワクワクです。

自宅から20分程で到着する近さです。

朝の時間に余裕が持てます。


会場に朝6時前に到着。

まずは長靴に履き替えて駐車場の誘導。


とても天気がいい!(^ ^)


続々車が来て満車状態に・・・。


その後、開会式を行なってレース開始!



私はコースマーシャルに移動。

私のレースはC4、午後スタートになるので午前中は運営のお手伝いです。(^ ^)


今回は近場ということもあって家族が応援に来てくれました!
やる気マックス!  


レースはボンシャンス所属の篠原輝利君といっしょ。


そして今回も渡辺先生といっしょです。

今回もレースのテーマは踏んだりトルクをかけたりしないで回すこと!


このブログは、にほんブログ村に参加しています。

下の「シクロクロスバナー」をクリックして人気投票をしていただけると今後のトレーニングの励みとなります。

是非、よろしくお願い致します。



にほんブログ村



私には必要不可欠な車!

今回は、機材になるのか?分かりませんがレース会場に行く時に使用しているマイカーの事です。(^ ^)

私の通勤快速車でもありレース会場に行くときの頼もしい相棒です。


軽自動車のエッセ 5MT車です。 

私はMT車が好きなんです!(^ ^)

購入した当時にはすでに生産中止でした。

中古車でAT車はたくさんあるものの5MT車の低走行の状態の良い物を探すと見つかりません。

いいかなぁ〜と実車を観るとダメというのが多くてなかなか見つかりませんでした。

これがやっと見つけた1台でした。(^^)v

この車の特徴は至ってシンプル!

リヤワイパーは付いていません。

内張は鉄板丸出しです。


ホイールは今時珍しい12インチ

私は鉄チンホイールにしています。

足回りはフニャフニャです。

車重は700kg台。

これだけシンプル(コストダウン)だと潔いですね。(^ ^)

この潔さがたまらなく好きです!

運転してみるとゴーカートみたいな感じもします。

速度は速くなくても楽しめるMT車です。(^ ^)


今はサイクルキャリアを付けていますが以前は車内にロードバイクやMTBを載せていました。

狭いエッセでもなるべく身体に負担をかけないで車中泊が出来るようにしたかったのでサイクルキャリアを付けました。

そこでまず悩んだのがサイクルキャリアはリヤか?ルーフか?

盗難などの不安を考えるともちろん車内が良いのは分かっています。

リヤキャリアだと値段も手頃の物があり取り付けも楽な感じですが、車幅から出ちゃダメとかあるようで地方に遠征に行った時に警察と関わったりしたら面倒くさい。

逆にルーフキャリアだとグーンと値段は高くなり、まずはルーフのベースキャリアを車に付けてその後サイクルキャリアを付けるので高価な買い物になってしまいます。

う〜ん?

どうしよう!



そして悩みに悩んで選んだのは、ルーフキャリアです。

丈夫で高速道路も安全に走り易そうな物の方が運転中の負担も減るかなぁ〜と考えました。(^ ^)


前輪

後輪

前輪・後輪をしっかり挟んで固定します。



もちろん、盗難防止策でワイヤーロックできます。

私はアルミフレーム派なのであまり気になりませんが、このキャリアはフレームで固定しないのでカーボンフレームでも気にしなくて済みますね!


おかげで車内は少し広く使えるようになりました。(^ ^)



この車は王滝車中泊も無難にこなしてくれました!


最近ではステアリングを交換して気分上々!
こんな感じでした。
そしてウッドmomoになりました。(^ ^)

さらに愛着が・・・お気に入りになりました。

 レース会場の行き帰りがさらに楽しくなります。(^^)v


このブログは、にほんブログ村に参加しています。

下の「MTBバナー」をクリックして人気投票をしていただけると今後のトレーニングの励みとなります。

是非、よろしくお願い致します。


にほんブログ村